At Hill

Billy Branch
and
the Sons of Blues



06-07-15 SAT.





いやもう、早いもので、来週の木曜日には浪岡、続く金・土と青森っちゅう Billy Branch and the Sons of Blues のライヴですよ!
本日、浪岡の道の駅、アップル・ヒルに寄ってみたところ、入り口にはけっこーデカい立て看がど〜んとセットされておりました(↑の画像。左から奥へ伸びる道は国道ではなく側道。画面右隅にちょっとだけ見えているのが国道 7 号線の青森方向。ライヴ会場は青いクルマの上に見える木立のあたり)。
おお!スゲえ!どれ、その心意気を買って(?)ここで前売りチケット買ってったろか、とさっそく購入いたしました。
当日もお値段は同じ 1,500 円なんですが、前売りでは 1 ドリンクがついてくる、と。

会場は昨年とまったく同じらしいので、かなりステージが近いセッティングとなります。
モチロン、その後の青森会場だってそうなんですが、浪岡はなんだかもっとカジュアルな感じ、でしょか。
ただ、Billy Branch & S.O.B. にとっては初日ですから、やはり最終日と比べると、どことなく手探りっちゅうフンイキはありましたが、でも、それは去年のハナシ。
今年は二回目ということで、初手からもう少しトバしてくるかもしれませんね。
ワタシとしちゃあ、初日からの変化を見てくのも楽しみなんで、「違って」るほうが面白いんですけど。

ところで、この浪岡会場での初日は、あまり全国から来る、てな発想が無いらしく、例えば青森空港から、あるいは JR 奥羽本線浪岡駅からの会場への「直通バス」なんてのは「まるっきり」用意されないようでございますね(まあ、歩いて行けないことはない距離ではありますが)。
ですからこのイヴェントの HP を見ても、あまり懇切丁寧な案内地図、なんてのは載っておりません。
どっちかってえと、ここに来るのは地元の人がほとんどだから、みんな知ってるべぇ、てなもんなんでしょ。
それでもまあ、もしかすっと他所からも、日程の都合で、とか、この浪岡に聴きにくるひとだっているかもしれません。
そんなときは地図アプリで国道七号線、浪岡の道の駅を検索してみてください。
ま、JR の浪岡駅からだとタクシーで 900 円くらいだそうですから、不安だったらそれでもいいんですけどね。

ご自分でも HP を開設され、運営しておられる方の中でも、ち〜とばかりデザインにうるちゃい向きは、あの掲示板ってヤツ、なんとかならんのじゃろか?って思ったことがきっとあると思うんですよねー。
もちろんワタクシもそのひとりでございまして、ケッキョクそれまでの某大手の「機能面」を振り捨ててまで、デザインを自由にいじれる板に鞍替えし、ようやく自分らしい「眺め」を手に入れることが出来たのでした(ま、それも Mac 限定でのハナシで、ひとたびそこを Windows で見ると「無惨」なものなのですが⋯)。
そして今日も今日とて、そんな掲示板と格闘し、またひとつ無理矢理でっち上げることに成功いたしました。

初期の PDAではヘタすっとカンジンなとこがなにも見えず、ホント、フレームなんてロクなもんじゃねえ!と大嫌いだった FRAME ですが、さすがにもうそんな不便な PDA も無いだろう、っちゅーことで(だって Air H" phone ですら、スクロールと組み合わせて PC 用画面が見られる時代ですからねえ)、そのフレームを悪用⋯うっぷす、い、活かして、デザインをビシ!っとキメてみよう、ってワケなのですじゃ。
ふつーフレームって左や上に HP 全体の主要コンテンツへとぶリンク・スイッチがいつも出てる、っちゅうメリットで使われるんでしょうが、それを単なるデザイン上のゾーンっちゅう扱いで配置することにいたしました。
そうと割り切っちゃうと、これがなかなか使えるんですねえ。

ま、ここでも、カンジンの板部分が Windows で見ると「台無し」っちゅうケッカンはあるんですけど、いまのとこ apple の「 .mac(ドット・マック)」の iWeb サービスみたいに、アップした文章を即座に JPEG 化して表示してくれる、なんて板は無さそうですから、こればっかりはいたしかたありません。

permalink No.1545

Search Form