LOOK WHAT YOU DONE!

02-09-15
ま、「敬老の日」を迎えるにあたってっつーワケでもないだろーけど、ここんとこMACさんの板が「時事ネタ」ならぬ「ジジイネタ」?で盛り上がって(下がって?)おります。
もしかしてMACさんの板じゃ、ワタクシが最年長なの?
なんだかなあ、こんなのが長老じゃ頼りないですよ。

フツー、長老、なんて言うと、伝統を重んじ、ともすると脇道にそれがちな若い人たちににらみをきかす。なんてえのがイメージですが、ワタシときたら率先してアホなコトやってますからねえ。
にらみをきかすどころか、なんだアイツは?とケーカイの目で見られてるよーな気が・・・ 昨日だって、先日の公開セッションの画像で見た「りっきーさん」のファッションにシゲキされて、’60 年代のロケンローっぽいスタイル(なんでそーなるのか自分でも説明できないんだけど)を目標に、スーパー・スリムなブルー・ジーンに、昨日セッション用に指名されたRED HOT Stratocaster に合わせた真っ赤なエナメル・フィニッシュのスニーカー。上物は開襟の白ブロードのボウラー・シャツ。左胸にはこれも赤糸で「今は何も心配するこたあ無いよ。シアワセになる時だ〜云々」ってのが「英文」で刺繍してあるいささか「オメデタイ」やつ。アホや。

こんなファッションの時には、ストラトも普段より5cmほど低く吊って、「おバカさ」をいっそう見事に演出するコトにしております。
ま、こんなアホはほっといてケッコウですが、もしかすると、使うギターによって、ファッションも自然と方向が定まってゆく、なんてコトがあるのでしょうか?
355 あたりだと、やはり自分たちで呼んだ、Eddie Taylor の印象が強く、やっぱダーク・スーツに白いシャツ、そしてネクタイが似合うよーな気がしちゃうんですよ。
345になると白いラフなジャケットの下にグレーのTシャツ、チノパンにエスパドリーユくらいでもいいかな?
335 ともなると、もうナンでもあり(?)Tシャツにジーンズでもいいし、スーツでもいけそう。でも、革ジャンに革パンツなんてファッションには、335 よりはグレッチかなあ。

あ、でも、こんな風にどんなファッションが合いそうか、なんてこと、Gibson ESシリーズやグレッチなんかのセミアコでしか考えたコト無かったぞ。
やはりセミアコはその存在感がファッションと干渉する部分が多いのかもしれまへんね。
だからソリッドでも B.C.Rich の一連のモデルくらい存在感(つーか違和感つーか)があると、ファッションも「合う/合わない」が出てくるような気しますね。
その点 Stratocasterは八方美人なのか、どんなカッコでも「弾けてれば」カッコついちゃう。おそらくココロある(?)ブルース・マニアたちからは、そこらの安直さ(?)が嫌われちゃうんでしょか。ワタクシはどちらかというとココロない方なんで、まったく気になりませんが。え?適材適所?その使い方はちょっとちゃうよーな気が・・

そこいくと、同じ Fenderでも Telecasterの方が多少は存在感あるかな?
なんか、どっかツっぱってるヒトに似合うように思うんですが、どーでしょ。
だからファッションも、どっか勝負かけてるよーなのが似合うんじゃないかな?って・・・
Les Paulはスーツ姿でもいけるし、カジュアルなスタイルでもいいんじゃないかなあ。なんかメチャメチャ乱暴な「論?」だけど、Fenderを西海岸系とすると、Gibsonは東海岸ってえイメージがあるんだけど(イメージだけだってば)、やはりなんとなくアダルト、っつーか、まとも、ベテラン、ステータスってな感じがあるんで、フォーマル・スタイルの方が似合うのかなあ?
ただ、ワタシの中ではフシギなコトに、Les Paul CUSTOMってモデルだけは、かえってチンピラ向き、あるいはワル入ったファッション向きって気がします。スーツじゃなくてね。

そこいくと STANDARD Gold Topは間口が広いみたい。ちゃんと弾けてさえいればグランジからフォーマルまで、どんなファッションでもサマになりそう。
え?白の FIREBIRD は? ええとねえ、イメージとしちゃあ西部のガンマンだね(ってなんじゃそりゃあ)。あ、ゲイトマウスとはちゃいますよ。あの人のファッションは、あくまでも「騎兵隊」であって「ガンマン」じゃないのよね。
だから白っぽいテンガロン・ハットにバック・スキンのフリンジ付きジャケット(ひらひらがジャマで弾きづらいだろな)、そして白いシャツ、下にはスリム寄りのブルー・ジーンかな?できればブーツまで行ってほしいとこやねえ。拍車までは要らんけど(つーか、あったらかえって歩きづらそ)。出来ればガン・ベルトにはハープぶち込んであって、MACさんのお言葉どおり「ブルースマンたるもの、ハープのひとつも吹けんでどうする」を身を持って実践する、と。
え?他には?
そやねえエフェクターなんてのもちょっとな〜、だし、ま、バーボンのフラスコでも入れとくのがお茶目でいいんじゃない?
permalink No.155

Search Form