Session of last July

Library


06-07-31 MON.




昨日 7/30 は高齢の⋯じゃなかった「恒例」のブルース・セッションです。
その直前にちょっとしたノウハウについてクライアントのとこで悪知恵を授け、さて用事は済んだものの、世間話モードに入ってしまい、時間はもう 9 時を廻ってるのに参ったなあ、と思ってたとこに「救いの神」!板どんからメールがっ!やた!急用が出来たことにしてようやく辞してくることが出来たのでございました。

現場ではもうみなさんお揃いで、なかには見たことないひとが混じってます。
最初はその初めて見る方ふたりをフロントに軽く最初のセット⋯とゆうところで「日本の風」のタクロン、さっちゃん、まっつんも登場です。
そこで次のセットではワタシと板どんに加えタクロンにもギターで参加してもらいます。
ワタシはいつもの Red Hot で、タクロンがこれまた例の Jazzmaster。板どんはセミアコの History っちゅう布陣でございます。
曲はいつもの(?)Jelly Jelly、Travelling South に Night Time Is the Right Time など。
先日タクロンのライヴを見にいった板どんによれば、自分の曲ではギター「弾きまくってた」っちゅうタクロンですが、やはりブルースとなると「手探り状態(?)」になっちゃうのか、なんだかゲンキがありません。それでも構わずに彼にもソロ回して行きますから、次第にブルースに「汚染(?)」されて行くかも?
替わってはハープ&ヴォーカルをフロントにしたセット。
ここではワタシがベースでございます。
ドラムは青森から来た、というまだ若いひとで、ブルース慣れしてないのか、ちょっとぎこちないとこもありましたが、かなり健闘しておりますよ。

このセットのあたりで確かベーサーMが到着しておりますが、このセットでは途中で交代せずにワタクシのベースで。
また昨日は Tetchi も来ておりましたのでドラムは割と充実ですね。次からは Tetchi、まっつん、青森の彼、と三人態勢ですから。
ワタシの二回目のセットでは久しぶりに Night Life を選びましたが、やはりオリジナル(?)の Willie Nelson を聴いて「しまった」影響ははっきり出てまして Ain't no good life... ってとこ、「張らなく」なっちゃいました。
別に Willie Nelson に合せて一緒に歌ったりなんかはしてないのに、違うんですねえ。
どっか「栓が抜けた」んでしょか、力みが消えてきてる、ってのは確かなようで⋯

終盤近く、ダディ正井が板どんに、こらっ!歌ってないだろ!と突っ込んで(?)最終ステージでは板どん、久々のヴォーカルっちゅうことになりましたが、そのウォーム・アップに Chicken を演るもんだから、ダディ正井はなんじゃこのコード進行は?てな困惑の中におりましたぞ。
ま、そのあとはスリー・コードで良かったんですが。
ただ、ダディ正井は途中でアルコールが充分に廻ってきた、と自覚したんでしょか、ギターを譲って降りちゃいましたよ。

あ、実際にはあの初めて見た方ふたりがそれぞれ参加したセットもありましたねえ。ワタシがキーボードに行ったり。

こんなふうにセッションを日曜の夜に移してから、流通業界にお勤めの板どんや、自動車販売系のベーサーM、セールスの Tetchi あたりは「土曜日よりはいい」ってことで、参加しやすくなったそうでございます。
ただ、お客さんは(って土曜にやってたときだってそんなに多かったワケじゃないんですが)さすが日曜の夜は出て来ないのかもしれませんね。
ケッキョク、みんなセッションが終わって帰っていくなか、明日は休みだ、っちゅう余裕ブっこいてまたまた始まる「ラーメン学会」⋯
いやはや、さすがベーサーMの情報量⋯いえいえ、量だけじゃなく、その「深さ」もスゴいんですが。
板どんが感服してましたよ。某コンビニの経営者の名前から、その来歴(前は XXX でラーメン作ってた、とかね)に至るまでの知識!
やはりこれはなんとかベーサーMにラーメン情報ブログとかを作ってほしいとこですよねー。


いよいよ明日からはねぶた祭りですが、なんですか、その前夜祭みたいなもんでしょか、今夜もちょっと運行してたみたいです。
でもねえ、ワタシはそういうのあまり好きじゃあありません。
だって明日からはホンバンなんですから、なにもそれを前の晩にちょこっとやらなくたって、と思うんですよ。
ここ弘前周辺では「がっついてる」ことを「ほいど」と言うのですが、まさにネブタの前夜祭なんてモロ「ほいど」でしょ。
祭り好きは一日でも多い方がいいんでしょうか?
ワタシゃ、きちんと決められた 8/1〜8/6 ってえ「ちゃんと夜間運行をする」期間だけに「正しく」燃えるのがホントの「祭り好き」だ、と思うんですけどねえ。

permalink No.1561

Search Form