Everybody Needs a Little Monkey Business

C.J. Chenier


06-08-08 TUE.





またまた Set It Up! からのナンバーでございますが、こいつもどっちかってえとブルースやらザディコ色よりも「ろけんろー」テイストがぷんぷんしておりまして、っちゅうことはつまり、そゆのが好きなワタクシには実にピッタシなワケでございます。

そりゃね、リーダーが C.J. Chenier ですから、とーぜんアタマっからアコーディオンで飛ばしておりますよ。
でも、このリズムのありよう、いえいえ、C.J. Chenier 自身の音楽への姿勢自体からして、かなり Rock'n'Roll バリバリっちゅう感じがいたしますねえ。
しかも楽器構成によるものでしょが、テキトーな「間引き感」もありますから、クソ暑い昨今には、かえって清涼感もあって、実にヨいのですねえ。
途中で入ってくる(おそらく Les Paul じゃないか?って感じの)ギターなんてのも、けっこうロック・テイストを意識してはおるようですが、さりとて「モロ」じゃなく、あくまでも「なんちて!」てな軽さがさらにいっそうチャーミングなのよねー。

しかし、それにしても、こんなバンドがステージに上がって、ちょとぶちかましてくれたら、たぶん場内はダンス大会に突入だね。
Clifton Chenier の音もそうだけど、もろブルースもいいけど、それだけじゃない、ダンス・メインの「リズムもの」にこそザディコのパワーをより感じていたものでしたが、まこと、お盆も近いことだし、盆踊り大会のゲストにこの演奏をしてもらったらめちゃめちゃ盛り上がりそう。
これと前回の Eat More Crawfish でキメたらもう最高だね!


ウチでは温度センサーを屋外のちゃんと日陰にセットしたデジタル外気温時計を採用しているのですが、いつも気象庁の公式発表値より 2 ℃ ほど高い温度を指し示すそいつが、朝九時の時点で 32.7℃ !を表示しておりました。 
つーことはそっから 2 ℃ 引いても 30.7 ℃ っちゅうことですね?
やはり今日も真夏日決定ですか⋯

空を見上げれば実に良く晴れ渡って雲ひとつなく、と言うことはこれからさらに気温は上昇してく、ってワケでげしょ? しかたねえ、お付き合いいたしましょ。
今日は午前中に廻るとこがありますが、ここは暑いからエアコン効かしたクルマで、なんて弱気は捨て、地球温暖化防止のためにもやはり ROCK 4400 でしょ!
暑いから、ってクルマ使うと、ますます周囲を暑くして、さらに温室効果ガスも出してしまうワケですからねえ。
おまけに某国のバカ大統領のせいでガソリンも値上がりし、ヘタすっと、それで増えたオイル・マネーがイラク国内を始め、各地でのテロの資金に還流してるんじゃないか、っちゅう気もしますから、なるべくムダなガソリンは使いたくない、と。

カクゴを決めて ROCK 4400 で家を出て⋯すると前方から万次郎が「騒いでる」声が聞こえてきました。
角まで行ってみたら、おやおや!ハルくんがおっきなヴィニール・プールの中に仁王立ち!手には水が勢い良く出てるホースを持ってそれを振り回し「あっ、あっ!あっ!!」みたいな声を発しながら水を撒き散らして遊んでいます!
どうやら万次郎はその声に合せて「うぉっ、うぉっ!」とやってたみたい。
なんでかそんなハルくんの前にはそれを見てるおんなのこもふたりいて、とても楽しそうでした。
うう〜、こんな暑い日にはキモチいいだろーなあ。
後ろ髪を引かれる思いでその場を通り過ぎましたが、その一画の賑やかな声はけっこう離れたところまで聞こえていましたねえ。

さて、市内の聖愛高校のそば(山崎って地名だったのねん)から安原に回り、最後が大鰐です。さいわい時間を「午前中」に、と言っといたんで、例によって平川の土手なぞの未舗装路をじっくりと味わいつつ南下いたしました。
用事が終わったとこで時計を見ると 12 時ちょい前。
お〜し、今日は仲間うちでは B 級グルメの「権威」である M 氏おススメの「いこい食堂の冷やし中華」といきましょか。
あいにく、周囲のお客さんの状況から、写真が撮れるフンイキじゃなかったので画像はありませんが、細い縮れ麺、その上に煮豚ひときれ、1/4 に切ったハムの薄切りふたきれ、メンマ、錦糸玉子、ネギが乗せられ(そう!お馴染みの「キュウリ」はここでは使っていないのだ!)中央には紅ショウガ。
からしは別に出され、好きに使って、って感じです。

まず、お酢がさほど強くないのでしょか、匂いでツンと来ません。
キュウリじゃなくネギってのも食べてみると、これなかなかイケますねえ。
なにより、麺と釣り合いのとれたツユ!これは素晴らしい!
こりゃ、また来て食べたくなる味です。
「しかも」お店はちゃ〜んと「冷房」が効いておりますから、ここだったら「涼しいお店で食べたい」とゆうかたでもダイジョウブ!

それでも、最初だから、ってんで警戒し(?)大盛りにしなかったんで、食後のデザート(!)に八木橋でおいなりさんを買いました。
これは川沿いの小公園でいただき(こんなことしてるから「夏ヤセ」なんてしないんだよなー)、ゆっくりと弘前に戻ります。
弘前に着いたころにはめちゃめちゃ暑い時間帯ですからまずは近くのコンビニに寄ってアイスを!と思ってまたハルくんのおじいちゃんちの前を通ったら、ぎゃ〜!子供がいっぱい増えてる!まるでちょっとしたウォーター・リゾートみたく、そりゃもう賑やか!
す、凄い!
楽しそうだなあ⋯

確かにこの暑さじゃ、こうやって水と戯れてるのがイチバンですよね。
しかも安全だし!

permalink No.1569

Search Form