Sea of Love

Katie Webster


06-09-02 SAT.




本日、ちょと遠い「つがる市・森田」まで行ってチャーシュウメンを堪能して帰ってきてみると、これはしたり!
郵便受けにナゾの茶封筒が突っ込まれております!
いぶかりつつも、おそるおそる開けてみると⋯なんと、そこには Katie Webster の 1987 年 Live at Montreux と銘打たれた CD が入っておるではあ〜りませんかっ!
しかも CD はもう一枚入っており、そっちは明日、ここで紹介いたしますので、いまはまだなにも言いませんが、それはそれは貴重な、それこそワタシなど、このよーなアルバムがこの世に存在しておる、と知っていたら切望するあまり、体温だって 2℃ ほど上昇しそうな「ブツ」なのでございますよん。

はて、いったい、どのような危篤⋯じゃなかった、「奇特な」方がこのような素晴らしいプレゼントを?と思いましたが、封筒には一切の文字が書かれておらず、どこの誰が、どうやってここまで持ってきたのか、もまったく定かではございません。
唯一の手がかりは CD に印字された North Side Records という社名らしきものですが、ううむ、都区内だったら「北区」あたりに存在するインディーズ・レーベルでしょうか?
ま、ここでいくら詮索してみたところで、はじまらないし、それよりはむしろ、これはワタクシにネタとして「お授けくださった」に違いない!と勝手に解釈して、さっそくこの Katie Webster を聴き始めたのですが、おおお!これがまた、なんと活き活きとしたライヴでしょ!
スタジオ録音の彼女も悪くありませんが、このライヴでは、充分に彼女自身の個性が漲っているような気がいたします。

特にこの Sea of Love、バラッド系の分散和音のピアノで始まり、そこに、軽々と船出してゆくような自由さに溢れたヴォーカルが、これまでの、やや「抑圧された(ま、実際はどうか判りません。ワタシにはどうもそんなふうに感じられるってだけなのかも)」Katie Webster とは明らかにスタンスが違ってて、聴衆に向かって心を開いているような「大きさ」を感じます。
ああ、この録音がみなさんのお手元にもあればいいのにねえ。
いや、きっとこの音が「あの街この町」のブルース・スポットやマニアたちのところにもトツゼン出現しそうな「予感」はあります。
しかもワタクシなんぞのとこにも来ているとこを見ますってえと、「いい子のとこ」に来てる訳じゃなさそーですから(?)、そこのアナタもきっとダイジョーブ⋯

それにしても、ワタシのこれまで聴いた Katie Webster のトラックの中でもベストかもしんない!
この歌の「いろんな加減」がジャスト!なんですよ。
リキみ過ぎたり、カッコつけ過ぎたり、崩し過ぎたり、かと思うとシリアス過ぎたり声がきちゃなかったり、ただ蓮っ葉にすりゃいいんだ、と軽卒な勘違いをしたり、と、ブルースをめぐる女性ヴォーカルって、なかなか「程の良さ」ってのを得難いようなんですが、そこら、この Live at Montreuxでは実にいいバランスで魅せてくれてます。

どうか、みなさまのもとにもこの音が舞い降りますように⋯

今日は土曜恒例、「ぷ」さんと行くサタデー・ランチに一番食堂まで行ってきました。
やはりねえ、いくら美味しいとはいえ、めちゃめちゃ暑いときになにも熱いラーメン喰わんでも、としばらく行ってなかったんですが、そろそろバクレツな暑さも去り、なんとかいけるかな?とゆうワケでございました。

ええ、ええ、そりゃもう一番食堂、とってもおいしゅうございました。
とは言っても、いわゆる「ラーメンの鬼」てな方々が評価する「千両役者」のような華麗にして饒舌なラーメンとは正反対、必要にして充分なラーメンでありながら、その枠内で素晴らしく美味しい、っちゅうものですから、県内の全ラーメン制覇!なんてリキ入ってる方にはおススメいたしません。
ただ、能書きのいらない、それこそ「ただのラーメン」が喰いたい、なんて方にだけおススメいたします。
ま、それでもラーメンってヤツ、ほんとーにその味の評価に個人差がありますから、とーぜん、こりゃ好みじゃない、ってケースもあるでしょうけどね。


その帰り、五所川原エルムの KALDI で見つけたのがちっさな「メロン・プリン」です。
15g のポーション・スタイルで 22 個入って 300 円を切る!
ま、安いからって買ってきたワケじゃありませんが、けっこーオモシロいでしょ?
いっこっつ、メロンの果肉(・・・にしてはけっこー硬いんですけど)も入り、メロン風味のひとくちプリン、てなものですが、このパッケージを撮影のために開けたとたん、(合成香料かもしんないけど?)スゴ〜いメロンの香りがっ!

撮影後、早速その二個を食べちゃいましたが、ちゃんと冷やしたら、もっと美味しくなりそ。
明日のおやつはこれで決まりだねっ!

permalink No.1594

Search Form