Reconsider Baby

Lonnie Brooks


06-09-07 THU.




ワタクシ、かねがね、この Reconsider Baby は、あまり深刻ぶらずに「やや」軽めに流して演奏するほーが好きだ、と申しておりましたが、どうもこの Lonnie Brooks のヴァージョンは、そりゃ軽いっちゃあ軽いんですが、その代わり(?)ヴォーカルのありかたにちょと違和感を感じます。
まあ、ヴォーカルで「?」ったら、あの Freddie King の Texas Cannonball 収録のモロ重く、粘度が高い「めちゃめちゃ陰気やで〜!」ってのが思い浮かぶのでございますが、この Lonnie Brooks クンでは、そゆのとは全然ちゃうんですよ。たしかに。
でもねえ、いわば主旋律ってのは、そりゃ歌うひとが自由に「解釈」したっていいんですが、こんなふうに好き勝手にメロディを「振り回して」もいいもんでしょうか?
いちおう、毎回(?)まともなメロディに「戻って」はくるんですが、なんかその、いったいなんのイミがあるのじゃ?てな「迂回」する節回しがどうも居心地良くないんですねえ。
まあ、一部のカッコつけたジャズ・シンガーがオリジナルのメロディを、「ただ単に自分の歌唱する技量を思いっきり見せつけられるよに、っちゅう自己満足のためにこねくり回す」なんてのに比べたら、まだユルせる範囲、と言えないこともないですが、なんとも不自然なんですよ。

たとえば、歌詞をトレースしていって、その文句に応じて強調やら、逆に諧謔に持って行く、などという「解釈」ってのなら、それはまあ「そのひとにとっての、この曲」って個性の発露、と捉えることにはやぶさかではないのですが、この場合のメロディの迷走(シツレイ!)ってのが、そんな「必然性」から発している、とはあんまり思えませんねえ。
ただ、全体としての距離感みたいなもの、それはかなり「いい」とは思うんですよ。ギターの「熱」の程度やら、声の「張り」の程度みたいなレヴェルではね。

これだけ有名な曲となると、イロイロな「解」がすでに提示されているワケですから、そんな中で、なんとか目立とう!とでもしたんでしょか?
それこそ、そんな曲だけに、もっと丁寧に Reconsider Baby って曲が「自分には」どんな曲であるのか?ってのをもすこし落ち着いて(?)考えてほしかったよな気がします。

⋯なんちて、じゃおめえやってみろ、なんて言われたら「今日はちと急用が⋯」とかほざいて逃げちゃうんですけどね。


さて、一閑人に続く小路と向かい合って「富田の清水(とみたのしつこ⋯あるいは「しずこ」とも言ってたような気がしますが、正しくは「その中間」なんてビミョーな発音かも?なんたって「津軽弁」ではそうゆう例が多いのですよ)」という名水があって、ここでも度々その画像が登場しておるのですが、近年、水質汚染(大腸菌)がすすみ、現在は浄水器をセットして水質基準をクリアしてるそうで。

で、その富田の清水からさほど離れていない、クイっとカーヴを曲がった先、稲荷神社に入る角にもうひとつ、この「御膳水」という湧水があります。
こちらはどうもいまひとつメジャーではないようで、ここで水を呑んでいたり、あるいは持ち込んだ容器に汲んでいるひと、ってのを見た記憶がありませんねえ。

確かに、見た感じも地味だし、立地のせいか、どことなく「陰気」。
でもこっちだって明治天皇の行幸のおり⋯なんてリッパな「由緒」はあるんですが、水槽がふたつしかないし(あっちは四つ!)、その湧水も水槽の底からこんこんと湧き出てはいる(らしい⋯)ものの、向こうみたいに、目の前で流れ落ちるタイプじゃないせいか、パっとしません。
ま、その明治天皇の行幸の際に使われた、ゆうのだって、どうやらお茶や炊事など、「加熱してから」、という使われかたのようですから、もともと、ナマで飲む、という用途には「適さない」という扱いだったのかもしれませんが。

傍の案内板にも「広く地域住民の生活用水として⋯」と記述はあっても「飲用水」という単語は入っておりませんでした⋯
え?わたし?そりゃあその〜、なんだ、実はまだ一度も飲んだことはありません!
たぶん、みなさまだって、現場の状況を見たら「え?これ飲め、って?ジョ、ジョ〜ダンでしょ!」となりそう⋯

てなことはともかく、この近辺の湧水を使った紙漉き職人たちが集まった一角が「紙漉町(かみすきまち)」と呼ばれておったそうでございます。
あ、一部に例外(代官町は「だいかんまち」ではなく「だいかんちょう」)もありますが、藩政時代からの町名は百石町(ひゃっこくまち)五十石町(ごじゅっこくまち)徒町(おかちまち)鞘師町(さやしまち)鷹匠町(たかじょうまち)鍛冶町(かじまち)禰宜町(ねぎまち)と「町」を「まち」と読むのに対し、それ以降の新しい街並みでは富野町(とみのちょう)北横町(きたよこちょう)松ケ枝町(まつがえちょう)と「ちょう」と読むんですねえ。だからなんだ?言われると困るんですが⋯

permalink No.1599

Search Form