City Runabout

02-09-22
ひんやりした北の風が吹き込み、陽ざしのわりには涼しい朝でした。

とは言っても、昨夜のご乱行?が祟って目を覚ましたのが、実は9時半ころですから「朝」と言ってしまうのはやや気後れがいたしますが。
ブルース・セッションが終わったのが午前1時。
片付けが終わった後も、その場でちょっと話し込んでからなので、帰宅は2時近くでしょうか?
それから急いでセッション・レポートを書き始めましたが、やはりそうカンタンに出来るもんじゃなく、気付けば3時近くなっております。
オレンジ・カウンティでセッションをすると、タバコの臭いが体や髪に染み付き、とてもそのままじゃあ眠れませんから、どんなに遅くなっても風呂に入って洗い流してから寝るようにしていますから結局、寝たのは4時直前でしょう。

さすがにこんだけ遅く寝ると、陽が高くなってからの「お目覚め」となっちゃいますねえ。機能性飲料ってのを朝いちで呑んで、さあこの日曜日はどっち方面へロードワークに?
あ、その前に外の感じ掴もう、と窓を全開にしてみたら、あり?ちょと気温、低いなあ。
しかも予報はダウン傾向とくれば、こりゃあレーサーはヤメときましょ。と、久しぶりに前後20インチのファット・タイヤながらフレームは超「前下がり」のまるでファニー・バイクもどき(でもハンドル・バーは「T」にフォア・グリップ)ってゆう米 HARO社の F-1ってのをひっぱり出して来ました。
こいつだとフツーのジーンズで、の方がしっくり来るんで、こんな涼しい日にはレーサーよりいいんですね。さらにブっといタイヤのおかげで、路面のアナ、段差、グレーチングのグリッドなども気にせず走れますから、ある意味、都会向きかもしれません。
ただし、車重はコンパクトなサイズから受けるイメージを裏切って、15kg 以上ありますから、大きい接地面による転がり摩擦とあいまって、足には充分踏み応えがありますよ。それでも外装6段の変速機構がついてますから、なみいるママチャリをブっちぎるのはさほどコンナンではありまっしぇん。

とはいえ、こいつで十和田湖一周したのは(面白かったけど)さすがに疲れましたね。レーサーでならスピード活かしてキョリを稼げる平地セクションで、前述の転がり抵抗のせいでレーサーについてくだけでいっぱいいっぱいでした。下りは(チョー危ないけど)メチャメチャ面白かったんでまあ良かったけど。
ま、どっちかってえと近距離をウロチョロすんのに向いてます。
今日は裏道を縫って商店街に接近し、紀伊国屋書店からヨーカドー、さらにもう一度中心街に戻ってルネスでネット・オークションに入り、ハンドヘルドPCで AirH"が使えるの探すけど、タマ不足な上、あんまし安くないのねえ。今は H/PCに NTTの P-in Comp@ctってのを使っているんですが、定額セットが無いんで、AirH"にしよう思ったら、ミゴト動作確認機種からハズレており「OUT!」でございます。AirH"なら確実に月に1万円以上安くなるんだけど、そのためにゃあ新しい H/PC買わなきゃってワケなのねん。やれやれカネあるヤツはさらにカネ節約出来るってこっちゃ。

ルネスを出たころにはすっかり曇り空でしたが、最後まで雨は降らなかったので良かったざます。明日の秋分の日、予報じゃあ降水確率60%らしいんで、自転車はダメかもね(なんて言ってると、なんでか「晴れ」ちゃったりすること、今年は多いんで、ま、なんとも言えないんですがね)。
permalink No.162

Search Form