Don't Fool With Me

Screamin' Jay Hawkins


06-09-28 THU.




iTunes 7.0.1. をダウンロードして iTunes Store のブルース・セクションに入ってみたら⋯おお! Screamin' Jay Hawkins のアルバム Don't Fool With Me?なんじゃそりゃあ!っと思ったら、なぁ〜んだ、これってあのオーストラリア録音の I Shake My Stick At You そのものじゃないか!

時は 1991年、Sydney の Emerald City でレコーディングしたものですね。
どちらかってえと、彼のアルバムの中では(一部のフランス・ライヴ以上に)かなり「バンドとしての音」が前面に出ている部類でしょう。
だいたいはプロデューサーが「寄ってたかって」一層オドロオドロしく、カンペキに近いバック・バンドと、そのフロントの Screamin' Jay の「おちゃらけぶり」を対比させる、てな作りに見えるんですが、ここではプロデューサーとしていちおう Peter Noble ってえ名前もクレジットはされておりますが、そのチカラ関係からか、言わば Screamin' Jay によるセルフ・プロデュース的色合いが濃く、かなり好き放題をやったんじゃないか?ってえ気がいたします。
そーやって出来たこのアルバムですが、ま、ひとことで言えば「お笑い」よりも「ブルース」に傾いてる、と言えないこともなさそうです。
案外センセ、じっくりと「まともな」ブルースもやってみたい、なんてヤボーも持っていたのかもしれません。

もっとも、それだってワタシにはそう見えた、ってだけですから、実際の真相はどーだったのか?は不明でございます。
あくまでもワタクシの印象としては「常になく」フツーにブルースを演ろうとしている⋯ように思えるんですがねえ。
彼がどのような思惑でコイツを録音したのか、はともかく、そーやって「意外とマジメ」な Screamin' Jay Hawkins の姿を記録したこのアルバム、しょーじきどうよ?と尋かれたら、ん〜、難しいとこかもなー。
あたしゃあ、このアルバム一枚が、全曲他のとダブってないことだけで「ひゃっほう!」でしたが、れーせーに聴いてみれば、確かにワタシの好きな、「お笑いとしての Screamin' Jay Hawkins 」ってえよりは、へ〜、こんな感じで演ってみたい!っちゅう野心があったのね?てな「軽い驚き」とともに、世間が彼に期待したものと、彼自身のなかにあったものとの「葛藤」が人知れずあったのかしら?なんてガラにもなく考えちゃいましたよ。
ま、どっちにしたって、それがブルースの世界にとっちゃあ、「どーだっていいじゃん、そんなの」的なビミョーなスタンスにあることはマチガイ無いでしょうが。



イエローとブラックの組み合わせって、イチバン明視度が高いんだそうで、そのイミではいいのかもしれません。
真夏のメチャメチャ暑いさなかだと、でなくても汗だくなのに、熱を吸収する黒い衣服だなんて「とんでもないざます」なんですが、さすがにこの季節ともなるとモンダイありませんね。

実はこれ、先日チャレンジ・ヒルクライムの会合に行ったら、鐵のVooDoo氏から「どうぞ」と渡されたスタッフ Teeです。
横から「ちょっと」お手伝いしただけなんですが、ゼヒ、っちゅうことで有り難くいただきました。
うん、こーしてみると、フレームとヘルメット(と実はリスト・ウォッチも)をイエロー、Teeとスパッツ、そして背中の Le Coq Sportifのバッグがブラック、とちょっとそれらしくなったかな?
ま、細かいとこを言えば Oakley M-Frameはブルー・ミラーでそのフレームはホワイトだし、Specializedのグラブだってグレーとレッドのコンビ・カラー、Off Shoreのシューズもホワイトがメインなんで「詰めがアマい!」のは確かなんですが。

でも、雨が昨日いちにちだけで良かった!


いつものポイントからの日没。

permalink No.1620

Search Form