You Are My Sunshine

Aretha Franklin


06-10-02 MON.




つい先日、Lee Dorsey ので紹介したばかりの You Are My Sunshine ですが、この Aretha のは、ヒョっとすると、前もって「そう」と聞いてなかったら、しかも注意深く歌詞を聴き取っていなかったら、「あの」You Are My Sunshine だとは気付かないかもしれません⋯っちゅうくらい、あの、お馴染みの旋律が出てきません。

まるでバプティスト教会のようなコール&レスポンスで、問いかけ、答え、唄ってそれをまた追ってコーラスが入るこのスタイルは「もろ」黒人的な文化のなかにあるようですが、それでも最初のコール&アンサー部が終わり、次第に「歌になってゆく」と、まさにあの聞き慣れた歌詞(もちろんコール&レスポンスの都合か、オリジナルとはちょっと違うんですが)

You sure make me happy, when the sky's are gray
And You'll never know, how much I need you

I don't want you to take, take my sunshine away


が出てきて、判るひとはギョっとする、っちゅうワケなんでしょね。

もちろん、これは「まったく違う、別の曲である」と主張しても確かに文句のつけようがないくらい、あの You Are My Sunshine からは「逸脱している」とも言えるワケで、むしろ、それを下敷きとして、あるいはヒントとしてまったくちゃう曲にしちゃった、というのが真相に近いのかもね。
ま、そこらワタクシは Aretha についてさほど詳しいとは言えないもので、そこら定かではございませんが。

ただ You Are My Sunshine で検索してたら Aretha が出てきて、ん?と思って手持ちの CD を見たら、それが入ってた、っちゅうワケで、半ば「ラッキー!」と思いつつも聴いてみたら、れれれ?れれ?てなものでございました。
ただ、別な曲である、とするにはあまりにも歌詞をいただいてますからねえ。


パっとしない天気だなあ、と思ってたら、午後から弱い雨になっちゃいましたねえ。
ま、昨日、大釈迦の峠からの長くゆるやかな下り坂でブっ飛ばし過ぎて、今朝は階段の上り下りに腿の筋肉が重い!てな状態でしたから、ちょっとはカラダを休ませるってのにはちょうどいいかも?室内でストレッチだけですね、今日は。

さて、↑の画像、奥の赤いのが普段、ROCK 4400 で出るときに携行する TOPEAK の Bike Tool です。
もちろん、さすが TOPEAK!8 サイズの Hexagon Wrench にドライヴァー( + & - )がつき、合計10 種のツールが内蔵されています。
で、手前の黄色いのは、その TOPEAK が別なバッグに入ってるのに気付かず出た先で(また、そんなときに限って!)ブレーキ・レヴァーがユルんでしまい、ちょうど目の前にあった百円ショップで買ったものでございます。
Hexagon が 8サイズだけなんですが、まあ、使えましたよ。
ただねえ、さすがは百円ってのか、この左右でとめてるボルトがしょっちゅうユルむんですよ!
自分だって工具のくせして(?)他の工具でしょっちゅう増し締めしてやんなきゃいけないなんて!しかもちょっと重いし⋯

ま、そこら百円ツールにこれ以上を望むのは酷ってものかもしれませんね。

permalink No.1624

Search Form