Honky Tonk Part 1

Jerry McCain


06-10-03 TUE.




この曲が、シカゴ系のブーギの名曲(か?)として日本で定着しておるのは、おそらくロックウッドとエイシズの功績(?)によるものでございましょうね。

それがまあ、さすが Jerry McCain、彼がやると、まったくシカゴ臭が抜けちゃう、っちゅうか、異臭が漂う⋯じゃダメじゃん!え〜、そうじゃなくて、もっとユルユルの「南からの薫風(ホメ過ぎ?)」が感じられるよな気がいたしますねえ。

ま、ご自分でもハープを演奏される、っちゅう方々が聴いたらまた違うのかもしれませんが、ワタクシ、この「ほよ〜」としたハープがケッコー気に入っております。
なんだかひとを喰ったよなそのフレーズを聴いておりますってえと、まあ、今日もイロイロあったけど、なんとかなったなあ⋯明日もなんとかなるべえ、みたいなユッタリとした心持ちになる(別名「痴呆化」)のでございます。
もちろん、Honky Tonk の解釈としてそれでヨいのか?っちゅう根源的な疑問にはこの際、目を瞑って、のハナシではございますが。

ところでこのアルバム、Jerry McCain ; Absolutely The Best ; The Complete JEWEL Singles 1965-1972 には、この Honky Tonk Part 1 の他に、Honky Tonk Part 1&2、Honky Tonk Part 2 という三種類の録音が収録されており、普通で言うところの Take 1 やら 2 か?と思うと、ど〜も「ちゃう」ようなんですよね。
だってテイク 1、テイク 2 だったら判るけど、1&2 って???
それぞれビミョーに違っておりますので、この三つを聴き比べてみるのも面白いかも。

さて、ようやく BLUES Diary で採り上げたブルースマン別の曲を羅列した Artists List に 8 月・9 月ぶんのをアップしました。
と言ったって、そこ使うのはもっぱらワタクシだけ、っちゅうウワサなのでございますが。

やっぱねえ、もうそろそろ同じブルースマンばっかですから、前にどんなこと書いたっけ?とチェックしなきゃなんないので、あるとベンリなんですよ。
また、前に採り上げたのが何時か判ると、ぐぇ〜っ!そんなに永いこと、ご無沙汰してたの?なんてことが判りますし⋯(ホントはそれがいっちゃん多い使い途⋯)
また、前に採り上げた曲をまたやりたくなるんですが、そんなときも前のときのを読んで、ん〜、これにつけ加える程度でいいか、それとも改めて採り上げるべきか、なんてときも一発で探せるのでいいんですよ。

そのリストの更新も、さすがに二ヶ月もタメるとハンパじゃないっすねえ。
以前はいっこっつリンクをしこしこと作っていたものですが、やはりだんだん悪知恵がついてきて、ブログの月別一覧を表示させたら、そのソースをコピー&ペーストし、そっからは一括置換でどりゃあ〜っ!⋯まあねー、なまじその快感(?)を知ってしまったがために、こつこつなんてやらず、溜めるだけ溜めといて一気に!っちゅう「悪の道」に走ってしまったワケですが。

とは言っても、それは「張り込む側」までの話でして、実際にはそれを(ファイル・マネージャーで呼び出したそのページの) HTML タグで書かれたソースに、いちいちそのブルースマンの場所を探してしかも、最新のは演奏者名のすぐ下に貼り込んでいく、っちゅう、実にもう「手作りな」作業をしないと完成しないのよねー。
ま、逆に言うと、そこらが手作りホームページの醍醐味(か?)っちゅうもんで⋯

昨日はケッキョク夜まで雨が続き、(あ、その割には寒くはなかったみたいですが)今朝もその雨が少し残っている感じでした。
でも、昼ころには道も乾き始め、それでもクルマで出てましたからときどきフロント・スクリーンに細かい水滴がけっこうつくくらいには「戻り雨」もあったようです。
一時半ころには雲も切れて陽が差してきましたから、こりゃクルマじゃなく、早く帰って ROCK 4400 で出たいとこですよね。
⋯なんて、そんなときに限って待ってる原稿が「もうちょっと⋯」てなワケでしばらく待機するハメになる!

ま、おかげで上空はほとんど青空になっちゃってましたよ。
う~ん、ちょっと暑いくらいかな?

でも、さすがに 10月ともなると、ちょっと短パンでは走りまわりにくいのです。
いえいえ、私はぜんぜん平気なんですが、まわりがねえ⋯そんな私のカッコを見てるだけで寒い、なんて言われちゃいますから。
実際にバリバリ走りまわってると、ケッコー汗だくになるんですけど。


さて、いったん帰ってクルマから ROCK 4400 にチェンジ。いちいち着替えるのもメンドーなのでそのままふつーのカッコで ROCK 4400 に乗って出ましょ。
やはり、と言うかちょっと暑いですねえ。あまりトバさんとこ。
ついでにマツキヨで Vitamin-C のタブレット買って、と。
そしてさすがにノドが乾いたのでミスドで一服して H/PC を開く。


CAFE JEEBAがお休みになってから、かわりに、っていうカフェも無いのでぜ~んぜん寄らなくなってましたけど、それもあともう少しですね。最初の予定からは遅れるようですが、それでもだんだん新しい CAFE JEEBA の形が見えてきています。
いまのところアーケードが無いので二階の道路側に見える CAFE JEEBA のお店が「ちょっと」だけ見えています。
どうやらエスカレーターを上がってくとその正面にある、ってんじゃなく、たぶんエスカレーターの「上」になるよな位置関係なのかな?
窓際からは外の通りが見えるのかもしれないけど、アーケードがつくとどうなんでしょ?

ま、もう少しのガマンですね。

permalink No.1625

Search Form