Rickie the Bluesking

02-10-01
ついにヤバい「ブツ」が届きました!
From "KOTOBUKIYA" of MUKOUJIMA、りっきーさんからの「お宝映像スペシャル」でございます。
まず真っ先にウワサの男、向島のSadowsky使い、Rickie the Blueskingのご尊顔を拝すべく、CXローカルの映像をチェック!

ああ、いたいた!う〜ん、渋いっ!いよっ、色男!カッコいいなあ。板での「おバカ」なカキコからは想像つかんぞう(って、「おバカ」じゃ俺の方がホントは「上」かな?ヒトのコトは言えないね)。やっぱ「やるときゃあやる」んですねえ。
おお、これが「寿家」かあ、いい感じ!
あんなに向島をウロついてた頃に知らなかったのが、ホントに悔やまれますよ。うう、スーパーうな重、喰いたいっ!エビ6尾天重も喰いた〜い!

ととと、いけない、レーセーさを失ってしまいました。くだんのヴィデオの後には、コトもあろうに? Steely Danの"Aja"が続けて入っておるではあ〜りませんか!これはスゴい!こいつは、じっくり観なくちゃあ。あらためて採り上げましょ。
で、もう一本のヴィデオに収録されてる「ダディ竹千代&東京おとぼけキャッツ」です。10年ぶりの再結成とかゆうライヴの映像ですが、のっけから例のチョッパーベース全開です!
しかし、良く聴くと、ベース&ドラムのリズム・セクションはメチャメチャいいノリをしてるんですよ。(特にドラムがいいですねえ、このくらい叩けるヒトいたらいいのになあ。って毎度のボヤキは言ってもしゃーないか)ギターはところどころ「おいおい」ってトコもありますが、大健闘。ジミー・ペイジやリッチー・ブラックモアねたのオチャラケはなかなか笑えます。

なかよし三郎の「いろんなもんで」ベースを弾いちゃうぞシリーズ(あ、そんな名前じゃないです、ホントは)では定番の「おしゃもじ」から、ウワサには聞いていた「スイカ」までが登場し、それに備えて大急ぎでステージに器材を守るためのヴィニールを引き回すありさまがまた笑えます。
宙を舞うスイカ、炸裂して飛び散る果肉!しかも客席に狙って投げ込むんだからキモチ良さそ。え?もっと詳しく説明しろ?いやあ、それは見てのお楽しみっつーコトで、あまり言っちゃうとねえ。もしかして見るコトあるかもしんないでしょ?
このヴィデオ、とめごろおさんにも、見してやんなきゃ。うひうひ。

ところで、彼のいる大曲の医局じゃあコーヒー・メーカー使ってるのに、毎回、味が違うんだって。
そりゃまた面妖な?なんでだろ?ナゾでございます。

ま、やはり、コーヒーは自分でドリップすんのが一番だよね。コーヒー・メーカーもちゃんと計量して、マトモにやれば、本来「ドリップ」ですから、ケッコー美味しく出来るハズなんだけどなあ。濃さがまちまちだ、っつーのは、単純に粉の量のミスだよね、たぶん。
量がデタラメなドリップは、ちゃんと作ったインスタント・コーヒーに負けちゃいます。いくら本格的でも、作り方のツメが甘いと、インスタントものに負けるんですよ。
コーヒーだけじゃなく、なんだって言えるんですが。
permalink No.171

Search Form