Alligator Shock!

Alligator Tales vol.88


07-01-14 SUN.




あれれれ? Alligator はもう終わったんじゃないの?っちゅうツッコミが聞こえてきますねえ。
そう!その通り!⋯ではいったいなにを?っつうと、ぐふふ、実は Alligator のあのワニのマークなんですよ。
REMARKS ってとこに収容するんですが、そこの統一デザイン(?)としてトップのタイトル部分に使いたいですからねえ。
そこで探しまくりましたがな。
もちろん同社のサイトで発見することは出来ますが、どれも小さ過ぎるんですよねー。
そこでようやく気がついたのが、JUKEBOX に行く一瞬、「ちょっとお待ちを⋯」てな黒地に白抜きで表示されるロゴ。しかし一瞬ですのでスクリーン・ショットが間に合わないじゃないの。
そんな時こそ Willcom ですねえ。なんたって 32kbps っちゅう、ADSL を新幹線とするとコイツは弘南電鉄大鰐線、てなトロトロぶりですから、やってみると、おおお!らくしょー!
そうやって取り込んだ画像を Appleworks で、といきなりペイント作業に持ち込んだのですが、いやあ、めっちゃメンド臭い。
途中でザセツ⋯

で、二度目のトライでは、いきなり Appleworks に持ち込まず、いったん iPhoto に入れて、パワフルな iLife'06 の恩恵でイロイロと遊べる画像編集機能を使います。
まずは「う〜んと」ハイコントラストにする作業に入り、続いてハイライトとシャドーのスレッショルド設定で、画面上に完全な黒、と完全な白しか存在しないようにしてから Appleworks へ。
うひょひょ、一発で色転換に成功!あとはかなり拡大したための「ギザギザ」をちょっとスムージングして完成です。

さあ、問題はこうやって出来たロゴをどう扱うか、ですよねー。
そのアイディアのひとつは、そのロゴをソフト・フォーカスで滲ませたものを地紋にして、手前に Alligator Recording Artists をヅラ⋯じゃなかった、ズラ〜と並べる、っちゅうもの。これだと再使用も避けられるし、アラも目立たない⋯


ううむ、とても 1月14日の弘前とは思えん⋯


なんだかこの画像、例年なら三月も末ころ、春が近いけど、でももういっかいくらい雪が積もりそうだな〜、なんてあたりに「当てはまる」フンイキですよ。
ま、いちおう、もっと雪が残ってるとこを、って探してみました。


どう?ちょっとは冬っぽいでしょ?

permalink No.1728

Search Form