taste of Tazawa

Seven by Four


07-01-18 THU




今日の夕食は「ぷ」さんも入れて四人で田澤食堂を襲撃⋯じゃなかった、堪能いたしました。
人数は四人なのにオーダーは、ってえと

小中華
津軽そば
タマゴとじそば
冷やしタヌキうどん
カレー・チャーハン
カツカレー・チャーハン
かつ丼

という「いったい何人来てるの?」てな状態でございました。
うん、いま思えばカツカレー・チャーハンがあるんだから、カレー・チャーハンは無しにして五目焼きそばを入れるべきだったかな?
なんてそんなこと言いだしたら「塩ラーメン」やら「カレーうどん」、はたまた「タマゴ丼」だって忘れちゃいかん!ちゅうことになって、こりゃもうあと三人くらいいないとね。
もっちろん、全員「ぐるぢい⋯」とよろめき出てきたのは申すまでもございません。
食べ過ぎだ、っつうの!

今日、ちょっと図書館で調べものを、と思って行ったら、え?休館日?それもパーキングに入るスロープを降りたあたりで発見!
ちぇっ!もすこし判りやすいとこに、少なくともスロープに「入る前に」見えるとこに出してほしいなあ(あ、実際は出てたのかも?ですが)。
ま、そこ、30 分以内だと駐車タダなんでそのまま出てきちゃえば別にいいんですが、そゆとこの判りやすさ、って公共サービスには必要だと思うなあ、うん。

今日の休館!なんていう HP を作るのもいいかもしんない。


先週、横断歩道の延長上にあった歩行者保護用(?)のポール二本がクルマになぎ倒されエラい角度で右に倒れておりました。
それが本日、現場(?)を通りかかったら⋯れれれ?無いっ!倒れたポールが!


うっひゃあ!ひん曲がったポールの根元から切断されてまんがな!足型マークの左右にある円形が切断跡!
あんなにキレイに(?)二本揃って倒れてたの、なんだかもったいないけど、まあ、たしかにあのままじゃ歩行者にキケンかもしんないもんね。

ところで土手町の蓬莱橋近く、工藤の防止やの隣にあった貸店舗、テナントが入ってますねえ。


夢九里と書いて「むっくり」と読むようです。
今日は前を通っただけですが、こんどヒマなときにでもなかも見てみたい気がします。
どんどん貸店舗ばかり増える街なかですが、こんな新しい試み、成功して少しでも活気を取り戻す契機となるといいですね。

permalink No.1732

Search Form