Empty Net

Gourmet Guide?


07-01-20 SAT.




インターネットについて五味太郎がオモシロいことを書いていました。
様々な情報が錯綜しているように見えて、実際には、「だれにでもわかるような情報しか、そこには無い」というのです。
まあねー、実際そのとおりなんだよな。
丹念に探せば誰だって辿り着ける公開された情報があるだけなんですから。
この BLUES 日記にしたって、あちこちに散らばってる情報を「まとめただけ」の部分と、それに対する個人的な感想やら批評みたいなもんで出来てるワケで、そこにあるオリジナルなものなんて、まあ、お得意の「当てこすり」くらいかもしんないね。

ですから、ワタクシは決して、当サイトの記載を無断で転用しないでください、なんてことは言いません。
いちど Lonnie Johnson のことを調べてて行き当たった国内のサイトがナマイキにそんな表記をしててめっちゃムカつきました。
そういうことを言えるのは Lonnie Johnson 本人か、その「正当な」遺族だけなんじゃないでしょか。
それにワタシが調べた範囲ってのも、全世界に存在する全ての資料に当たったってワケじゃないですから、まだまだ未確認情報が発掘される可能性も無いとはいえませんし。
でも、前にも書きましたが、ネットが書籍に勝る唯一の点は、後から記載を「更改」できる、ってこと。
出版物ではどんなに悔しがっても、いったん出版されちゃったものは書き直すことが出来ません。

ことブルースに限らず、Blues After Dark に含まれるグルメ情報なんかでも、やはりいつまでも「同じ」じゃないんですよね。
以前は収録されていた青森市の蕎麦屋「K」は先ごろ削除されてしまいました。
もともとは東京の中央線沿線の駅からすぐのとこにある有名(?)店から暖簾分けしてもらった(?)店みたいで、最初に行ったときはその本店よりいいかも?だったのが⋯
大阪からの「みっくおか」さんをご案内して訪れたところ、ちょっとの間に「ありえないくらい」味は落ちて、さらにまずはソバだけで食べてみてください、ちゅう「お馴染みの三流店ありがち能書きタレくさる」とこまでダラクしておりました。そう!いったんは「おススメ」としてましたが、その後、まったくその記載を裏切るような味となっていたため、退場していただいたものです。
もっとも、相変わらず「そこ」を誉めているグルメ・ガイドはたくさん存在してますよ。

ま、それが、本だから「更新できない」ってことよりも、「カネもらっちゃってるから」外せない、なんて事情じゃないことを祈りますが。

ワタシはそのお店に「これこれこうゆうブログをやっております」なんてゼッタイにバラさないし、また他のかたがどんなにホメてようと、ん〜イマイチだな、思ったらいっさい触れないし、触れるとしたら店名をイニシャルに、とゆうふうに判りやすくしてますよ。
あ、Y 、なんて書いてるとこみると気に入らなかったな?とスグ判るワケで!ベンリっしょ!(?)


ワタクシお気に入りのえりかちゃんは今日でおしまい。
その笑顔でどれだけ「ささくれた」ココロが癒されたことか。
うん。やけに青空を仰ぎ見たくなりますね。

明日からは CAFE JEEBA の空気が少し変わりそう。
もう新しいひとが来ていて、どんどん「場」に馴染んで行くところです。
これまでとは違う CAFE JEEBA はどんな磁力を持つようになるのかな?

permalink No.1734

Search Form