Misty...

Hazed world


07-01-22 MON.





今日は昨日とは違って「雨」。
朝のうちはまだ「雪」でしたが、すぐに雨に変わり、午後にはそれもやんでいます。
ちょっと二階の部屋に物を運び、表に面した窓を見たら、きれいに(?)滲んでました。

ところで「そろそろ?」と気になってた Blues After Dark サイトのカウンター⋯朝いちでチェックしてみたら、やはり(?)すでに 160,000を超えていました。
今回も申告無しかな?
ん、もしかするとまた杉様が「実は」とゲットしてたりして。

ここんとこ、出先でつなぐことが多い iBook G4 なんですが、さすがに 32kbps っちゅう PHS 系のデータ通信は「遅い」ですね。
ま、二倍くらいの使用料を払えば早さ 4 倍!とかゆうのになるらしいんですが、いつもはそれほど使うワケじゃないんで、今月はそっちのプラン、てな切り替えがカンタンに出来るならともかく、どうもイマイチ気が進みませんねえ。
だって 4 倍ったって、せいぜい 128kbps でしょ?
あ、ハナシは変わりますが、「不実な FMV(?)」にはドコモ系の PHS データ通信を使ってるんですが、それだと「現在の通信速度」ってのが表示されるようになってて、だいたい 154kbps、とかゆう数値が表示されてます。
でも、それって willcom の 4 倍以上ですよね?
なのにこの遅さはなに?
あんまり差が無いような気がすんだけど⋯

その PHS 通信事業から「敗走」する NTT からは、相変わらず FOMA に替えませんか?お客様の使用パターンですと FOMA には「無い」定額制じゃなくても、今より安く使えますよ!てな勧誘が来ております。
ぶぁっかも〜ん!!使用量が伸びないのは mopera が「あちこちで使えない」からじゃあ!
CAFE JEEBA が 2 階に移ってからは、入り口横のカウンターじゃ「 mopera はほとんどつながらない」んだぞう!
使えるんなら、もっとバンバンつないで、その試算なんぞ「意味ない」くらい「定額制じゃなきゃやっとられん」パケット数になるのじゃっ!
そして最後の「急所」!FOMA で Mobile Gear 対応のカードは「ゼロ!」。だから替えるんなら FOMA じゃなく willcom のカードだよ。

もともと携帯を「電話」としては殆ど使ってないワタクシですから、これ以上 FOMA 化が進んで、MOVA でロクなモデルが無くなったら、他のキャリアにしちゃおっかな〜。

その CAFE JEEBA で窓際近くへ行かないと「つながらない」あおりを喰って、willcom の AH-K3001 でもってネットに入り WEB メールのチェックや返信、また管理作業なんぞすることが飛躍的に増え、おかげで File manager に入って記載内容の変更、なんてことまでやってますと、ひとつふたつくらいならいいんですが、それがかなりな数になる場合、さすがにバッテリー・アラームが表示されるようになって来ちゃいました。
買ってスグだって、アキバを歩きながらネット検索→商品確認てなことやってたら、すぐバッテリーの警告ゾーンに突入したものでしたが、なんだか、最近はその警告がやたらに出るようになってますよ。
ま、経年変化ってヤツもあるでしょが、最新のモデルと比べると、ハナからバッテリー容量が少ないみたい⋯
コイツも限界か?

ま、ワタクシの場合、なんの機材 or ツールでも、とことん「使い倒す」タイプですから、そうゆうこと、ちょいちょいあるんですが。

permalink No.1736

Search Form