Vista → Cake

JEEBA


07-01-28 SUN.




プリンター用紙が切れかかってましたので、市内の某家電量販店に行ってまいりました。
そしたら N社のパソコンで、すでに WINDOWS VISTA を「実装した」モデルが店頭でデモ中です!
どれどれ、と行ってみたら、あれれ?めちゃめちゃ空いてるやん!
きっと人だかりがしてるだろう、と思ってたんで、ちょと拍子抜けだな。

ま、ワタシは Mac オンリーですから Vista で Windows がどう変わろうと構わないんですが、唯一、その新しい OS に合わせて、各社とも実装するフォントもリファインしててくれないかなあ?って期待があったんですわ。
⋯っちゅうワケでさっそくワーク・エリアを拝見いたしますと、おお!Mac 並みの美しい文字で表示されとるやないの。
Mac OSX では EXPOSE ってヤツで画面左上の隅にカーソルを走らせると、現在開いてるフォルダーやらブラウザがぜ~んぶキレイに並んで、いま、どんなのが開いてるのか一望できるワケですが、Vista では、それが立体的にタテ一列に並んでるのをナナメから見てる図になります。

てなことをオモシロがってやってたら、案の定、店員さんがいつの間にか背後に忍び寄ってて、「すでに実際に使うことが出来る状態でインストールしてございますので、インターネット・エクスプローラ 7 もお試しください」なんて言うもんだから、ほな、と自分のブログ(自転車のほう)を呼び出してみましたら⋯ありゃりゃ⋯テキスト部分のこのショボい字体はそのまんまかい⋯
ダメじゃん⋯
まあねー、いくら OS がガンバったって、各マシンに実装されてるフォントがこれじゃ、相変わらずどのサイトを見てもテキスト部分は例のキタナイ文字のまま。
まず、これをなんとかしてもらえんかのう。

家電の K を出て、隣のスーパーを覗いたら⋯かつてガルボのパティシエだったかたがやってる洋菓子のクロワッサンでケーキ 20% OFF! こ、こ、これを素通りすることが出来るでしょか!


はい、当然(?)マロン・ケーキを買ってしまいましたがな。
やはり脳の疲れには糖分でございます⋯なんて説得力ない?あはは


いやあ、まるまる一週間というもの多忙で行けなかった CAFE JEEBA ようやく久しぶりに寄ることが出来ました。
でも、印象としては一週間どころじゃなく、なんだか一ヶ月ぶり、みたいな感じなんですよねー。ま、そんだけ、その間にいろいろあったせいなんでしょうが。
振り返ってみても、なんだか長~い夢を見続けた後のような、不思議な「脳の疲れ」が残っています。
やっぱ普段は使ってなかった領域をフルに(?)働かせたせいでしょね。

実に当たり前なことだけど、久しぶりにぶらついた街はなにひとつ以前と変わることなく、前夜の雪(なんだか、「もう降らせていい?」みたいな天の配剤を「勝手に」感じちゃいましたが)だって、もうあらかた溶けて、やはり同じような眺めでした。

でも、いつもの年だったら、いちばん寒くて雪だってけっこー有る、ってのが一月の下旬なんですが、見たところでは、なんだか春直前、あとはどんどん雪が消えてくだけ、という時期の眺めですよね。
いえいえ、眺めだけじゃなく、この気温だって、とても一月下旬のそれじゃありません。
気温が底を打つのが今頃のハズなんだけど。

permalink No.1742

Search Form