Shock!!

Font face


07-02-01 THU.




今朝、なにげなくこの BLUES Diary のアナライズ画面に入ってビックリ!!
なんと 1 月28日のアクセス数が、いつもの 4 倍!っちゅうバクレツな数値になっとるじゃあないの!な、な、な、なんでやねん?⋯と 28 日の自分の日記を見に行ったら、あ〜、なるほど。
タイトルが「 Vista 」なんですよねー。
まさにいま話題の(って言う割にはあんまりパっとしてないみたいですが)Windows の最新 OS「 Vista 」についてチョロっと書いてたんですが、まあ、それなりに関心をお持ちの方も多いようで、こうしてドっと「お見えになった」ってワケなんでしょうね。
でもまあ、正直に言うと、あんまり参考になってないんじゃないかなあ。
だってワタクシの関心は、ホームページを閲覧する際の「フォント」がどんなか?ってとこだけですからねえ。

せっかく「きっちり」デザインしたカッコいいホームページを作っても、それを WINDOWS マシンで見ると、そりゃもうめちゃめちゃダサい文字で「台無し」になっちゃうもんですから、ワタクシの HP、Blues After Dark なんぞ、そんなウィンドウズで見ても「美しい」眺めとなるように、バンバン画像化しとるワケでございます。
で、とーぜん、それですと「重く」なるワケで、サーバの容量だってがっぽり喰っちまう⋯
だからウィンドウズ機の実装フォントが Mac なみ、とまでは行かなくても、せめてもうちょっと「まともな」文字になってくれたら、そんな画像化なんぞせずとも、ちゃんとしたデザインで見られる、っちゅー訳なのよねー。

ま、そのときも書きましたが、そこらは「ご愁傷さま」でございました。
文字は相変わらず、あの情けない、それこそ昔のガリ版プリントの文字みたいなまんま。
別にいいんですけどね。そゆひとたちはそれしか知らないんだから。



ゆうべから静かに舞い降りはじめた、純白の花びらのように大きな雪片は朝までにゆっくりと降り積もり、あたりを白一色に変えて二月を出迎えました。
今日はクルマで出るか?と思ってたら、朝から割と大量の入稿があって、そのアップの準備に忙しく、夕方近くまで PC の前!
⋯ぎゃ、CAFE JEEBA に行ってるヒマも無いよー!
ま、しかたありません、先週まるごと忙しくって、そっちのほうはあんまり出来なかったぶんのシワ寄せ、ってのが来てますからねえ。

ようやく終わって、夕食は「ぷ」さんと一緒に田澤食堂にいたしましょ。
⋯と、新寺町から来たら、田澤食堂が無いっ!
なんと、特徴あるあのファサード(?)が取り壊され、お店の前が広いパーキングになってたんでした。あ〜ビックリしたあ⋯


さて、本日はわたくし、初めての挑戦、っつうことで「野菜炒め定食」ってのをオーダーしてみました。
うん、これもなかなかイケる!
味付けは当然、お醤油がベースなんですが、ちょっとスパイシーで、かつ、後味でショウガの風味も残ります。
画面右端には、野菜炒め定食のハズなのになぜかお肉も二枚乗っておりますが、これは「おまけ」でしょか?
しっかりした味付けで、これだったらご飯を大盛りにしてもよかったかな?てな感じですね。

permalink No.1746

Search Form