Three Years...

iBook G4


07-02-04 SUN.




今朝も高齢⋯じゃなかった、恒例の bbs 回りをして、けしからぬ書き込みが無いかチェックしていたら、ほほ〜、久しぶりに一件。
もちろんそっこーで「削除!」ごくろーさん。

どうやら自動プログラムがついにバリアを超えて侵入して来た!とかじゃなく、その bbs を提供してくれてるとこがときどき見本として紹介するらしいんだよねー。すると引っかかるみたい。
ですから、それにも対策を、っつうことで「文中に URL が含まれてたら投稿出来ない!」っちゅう、最もキツい規制をかけときましたわ。ぐわっはは

いまどきねえ、bbs に URL を入れなあかんよな書き込みはエロ系に決まっとる!(?)っつーワケで、普通はまあ、無いじゃろ、ってんでゴリ押しざます。
サイトの紹介とかはメールやらソーシャル・ネットワーク、はたまたブログのコメント機能を使ってやってちょ、てなもんです。

ここんとこ、ちとご機嫌ナナメな iBook G4 クン、どうも毎日一回は「いますぐ再起動してください」とのたまうのがクセになっちゃってるようです。
なんたって一年前には HDD が昇天してパーツ交換しちゃった前科があって、そのときは販売店の保険に「入ってたにもかかわらず」保証限度額とやらを超えてるっちゅーことで二万円ほど払うハメになりましたから、また逝っちゃうようなら保険はどーなるのか、と本日そのお店に行ってみたところ、な〜んと!その後、その限度額が不評で(っつ〜か競合店が三年・全額保証!なんてのを始めたせーに決まっとるが!)いまでは三年間・完全保証なんです、だとっ!
あ、もちろん、それは今から買うものに対してだけ、なんですけどね。

くっそ〜!こちとら、その新しい保証システム以前の最初の契約が生きてますから、とっくに限度額を「使い切って」おるワケで、次は「全額自腹!」、なはははは⋯

一方、これも最近ときどきヘンになる AH-K3001V の場合は、PC をネットにつなぐときじゃなく、それ単独でネットを閲覧してるとときどきシャットダウンしちゃうので、これはヒョっとして AH-K3001V に搭載されたブラウザである Opera のヴァージョンが関係しているのかも。
そー言えば、このヴァージョン・アップなんて聞いたことないもんなあ。
PC にインストールされた Opera だともう二・三回やってるハズなのに。
ま、このケータイだと、もしかして ROM で入ってるのかな?ヴァージョン・アップなんて「しない」っつー前提で?

ま、なんにしても、どっちも「じわじわと」限界に近づいているような気がする昨今でございます。


今日のいただきもの(?)。
富田大通り、ケーキのジャルダンの筋向かいにあある松本古代まんじゅう、こと松本丹頂堂の、ピンポン玉くらいの大きさのかわいらしいお饅頭です。
以前は土曜日がお休みだったのですが、いまでは週のうち土日だけの営業になってしまいました。
「古代まんじゅう」を標榜するお菓子屋さんが市内にもう一つあるのですが、そちらのはまだ試したことがありません。

ここ松本丹頂堂さんは、通りからちょっと入っていった奥まったところにある、一見、普通の「お宅」でして、そのたたずまいが面白いんですよねー。

お味は、というと、ただもう懐かしい!もうかれこれ「50年」も前の記憶が甦る素朴な甘さ、でしょうか。

permalink No.1749

Search Form