161616!!

Funny number


07-02-05 MON.




Blues After Dark のカウント、161616、またしても踏み逃げされたか?と、ぼやこうとしてたとき、一通のメールが。
え?証拠の画像もアップしてる?ど、どこに?
・・・と思ったら、なんと前の、画像もアップできる bbs にちゃんとありましたよー!
いやあ、よかった!このところ、杉様や「かつさん」によってゼロが四つつくビッグ・ナンバーを知ってるひとたちがゲットしてくださる、っちゅう嬉しいケースが増えておったとこで、でも 161616じゃ、無視されちゃうかも、と心配してました。
それもちゃんと知り合い(昨年末からは仙台になっちゃいましたが)がゲットしてくれたワケで、いやあ良かった!
161616って、まあ、見て面白いってだけなんですが、タマにはいいじゃない!

いわゆる「キリ番を獲る!」っちゅうのがひとつの遊びとしてホームページや bbs などアクセス・カウンターのあるところでは「それ狙いで」張り付いてるひともいるくらいなんですよね。

と・こ・ろ・が!
先日、とあるサイトが使用してるカウンターの案内を見ておりましたところ「とんでも」な機能を備えたカウンターも選べる、っちゅうことを知ってしまいました。
なんとそのカウンターっての、そこに入ってカウンターを回しますよね?ところがそれだけじゃなく、退出する瞬間にカウンターの数字をふたつ進めるんだって!
そ!一回そこ訪れると都合カウンターは「 3 」進む!したがってその 2/3 は「誰も踏んでない」カウントを積み上げてってるんだって!実際の三倍の数だけが表示される、ってワケやね。
アクセス数を誇りたいサイトなんかはそれを仕込んどくと実際の三倍のペースでカウンターが回るんですねえ。そうまでしてインチキなカウントを誇りたいんでしょか⋯
てなことを某所で直接話してたら、かつて存在した「とあるサイト」じゃ、朝イチにカウンター再設定ちゅう機能を使って「とんでもな数」を足す、ってインチキしてたらしいんですよ。

それって、怪しまれて監視され、わずか 71 秒で 852 カウント進んだのをチェックされてバラされて速攻でサイト閉鎖&逃亡(?)しちゃったそうですが⋯
どうなんでしょうねえ、カウンターの回る速さってのに意味がある、なんて思ってるひともいるの?

ウチはまったくそうゆうアタマがなくて、最初サイトの URL が二種類あったとき、アクセス・カウンターも別だっての知らなくて、統合するまでたぶん「かなりなカウント」を計上してませんでしたっけ。
もともと、そんなカウント数を誇る!てな文化(?)が存在するなんて思ってませんでしたからねえ。
実際、カウンターって「あ、夜の間に意外ときてるヒトいるんだな⋯」ってのが判ってオモシロい、くらいの意識しかありませんでしたからねえ。

さて、今日は午前中の予定がひとつ消滅しちゃったんで、サイトに収容する Alligator のページ、またちょっと前進いたしております。
もちろん、完成するまでは公開していないんですが、これも別な知人が「当てずっぽうに」URL を打ち込んで到達しちゃってました。
ったくもう、ヒマなんだからぁ。

別にヤバい内容じゃありませんから、見られたってまあ、問題はないんですが、でもねえ、まだキチンと校正も済んでませんから、この時点では、まだミスとかもありそうだし、また文面も変わりますからねえ。
・・・てなことはともかく、かなりなサイズになりそうで、そこんとこ、どーするか、マジで考えなきゃね。

とは言っても、確かに文字数はスゴいことになりそうですけど、画像データに比べりゃ屁みたいなもんですからねえ。⋯ちゅうことで文章部分をすべて画像化しちゃうと、かなりデータ容量で圧迫しちゃうんだよね。
とゆうことで長文タップリのコンテンツはなかなか画像化しづらいんですわ。

permalink No.1750

Search Form