Pizza, Pasta, Gratin

Yakisoba!


07-02-17 SAT.




タマには薄〜いパリパリのピザが食べたくなって、黒石から八甲田に抜ける道の途中にあるレストラン、「ル・グレ」まで行ってきました。
さすが山の中、結構な雪の量でしたが、それでもお店の方は今年は少ないです、とおっしゃっておられましたねえ。駐車スペースの雪を寄せた山が今年は低い!ちゅうて⋯


この Le Gres、ぱりぱりに薄いピザ→がなかなかいいんですが、パスタもけっこうイケます。
ここのピザは JACO のゴローちゃんに教えてもらったんですが、でもホントのこと言うと、今はお休みしてる、その「JACO」のピザはさらに美味しかったんですよ。
ま、いろいろ事情があって、現在はお店をお休みして、他のとこでシェフとして働いておられるようですが、なんとかまた再開してくれないかなあ。
あ、でも、このル・グレのピザだって美味しいんですよ。もちろん。
ただそこはそれぞれの個性ってやつで、どうしても、タマに JACO のピザを思い出してしまいます。


どうです?画像で見ただけで判るこの生地の薄さ!
まあ、厚いほうがヴォリュウムがあってイイ!っちゅうかたが多いようですが、ワタシも「ぷ」さんも薄いピザが好きなんですよ。
あ、オーダーはこれだけじゃなくワタシはカルボナーラ、「ぷ」さんはポテトのグラタンね。

そっから伝統工芸館に寄って、例の黒石焼きそばがあるかどうか見ましたが、どうも並んでませんねえ。でも気さくなにーちゃんに訊いてみたら、奥から見たことあるひとが出てきて、あっ、自転車でおいでになってた方ですね?だって。
なはは、覚えられてますよー。

結局、ちょっと待っていただければ作ります、ってんで、待たせていただくことにいたしました。
その間、ヒマだったんで店内をちょっと撮影、と。


なんだか、郷土食を専門にしてるお店だけあって、いろいろ面白そうな食材や完成品(?)もならんでいます。
黒石焼きそばも郷土食の一種なんでしょね。

そして持ち帰った焼きそばは夕食となりました。


あいかわらず豚肉とタマネギだけ、っちゅうヘンな焼きそばなんですが、これがなんだかクセになります。
黒石市内の某店など「黒石焼きそば」を標榜しながら、これにキャベツを加えちゃってるんですよねー。ありゃいかんわ。それだったらどこにでもある「ただの焼きそば」になっちまう!
ま、観光客なんかに「なにこれ〜!なんでキャベツ入ってないのー?」なんて非難されて日和っちゃたんでしょか?

permalink No.1762

Search Form