Aomori

East side


07-02-24 SAT.





朝いちでは道が真っ白だったんですが、青森に向かって出発する 10時ころにはもう消えてしまってました。
でも、ちょっと南を見ると、久渡寺(くどじ)山のあたり、おそらく降りしきる雪でしょうか、輪郭が霞んでますよね。
そう、晴れてはいるんですが、気温はむっちゃ低い!

さて、実際には「まだ」なんですが、もうスグ来るワタクシの誕生日を祝って!てなことで「ぷ」さんがご馳走してくれることになりました。
そこで、前回で味をしめた青森の浜館食堂(カウンターの前を移動しながらおかずをテキトーに盆に乗せてくと、最後で精算になる、っちゅう、なんだか社員食堂みたいなセルフ・サービスなんですが、なんともカマド炊きのご飯が美味しいし、総菜もこれまたなかなかイケる!っちゅう、決してバカにできないお店なのですじゃ)にまた行ってまいりました。
いやあ、それにしても青森は「輪をかけて寒い!」
確かに弘前だって、朝おきたら道路は真っ白けだったんですが、でも青森よりはいいぞ!
食堂のパーキングに駐車して、クルマから店内に行くまでの短時間で、すでにカラダが固くなっちゃうよな冷えっぷり!


↑なんだかお店の外にダ〜!っと書いてあるメニュー(値段つき!)が楽しいですね。
そして前回は空いてた席の関係で光の状態が悪く撮影を断念いたしましたが、今回は窓際の明るいとこがとれたので撮影しちゃいましょ!


中央手前は山芋とろろ、左が豚汁、その右が「肉じゃが」、さらに右にメンチカツ、っちゅう配置なんですが、実はこの他に卵焼きが後から登場しておりました。
うん、相変わらずどれも美味しいですねえ。
こんだけ食べて「しもばしら」の蕎麦(もり)よりちょっと高いだけ。
ん〜、蕎麦が高すぎるのか・・・?

いつもなら食後に駅前の地下駐車場に入って、ちょっと青森の街を散歩、なんてするとこなんですが、寒がりの誰かさんはまったく気乗りしない様子。
それじゃ、ってんでまっすぐ弘前へと逃げ帰ってまいりました。
弘前だってこないだに比べると、かなり冷え込んではいるんですが、青森の風よりはいい!
夕方になる前に自転車で街なかをちょっと走ってきましたが、今日の青森じゃゼッタイ、そんな気にはなれん!

そうそう、その青森で、また後藤の焼きそば屋さんの前を通ってみたんですが、またまたクルマがそこらへんに駐まってて、店の中はかなりな人で立て込んでおりましたよ!
ん〜、気になる!
でもなあ、ワタクシ、「ひじょーに善良な市民」でございますので、そのよーな不法駐車はしたくないのでございますよ。
うん、やっぱり、も少しあったかくなって、自転車を輪行してって探検しましょ。そっからさほど遠くない鈴木の焼きそばと二軒ハシゴ!っちゅう豪遊(?)を楽しむ、と。

permalink No.1769

Search Form