Move It !

In or Out?


07-02-27 TUE.




あれれ、ユダンしてると今月も明日でおしまいだあ。

なんだか二月って損してるんだか得してるんだかよく判んないよねー。
サラリーマンなんかだと実質労働時間が少ないのに同じ額(じゃないとこも多いみたいだけど)がもらえるからプラスかもしんないけど、個人事業主としちゃあ、支払いの期日が早くくる(あ、集金もあるからプラス・マイナスどーなんでしょ?)とか、社員がいると、その給与の支払いが「損してるよな気分」かもしれませんね。
てなことはともかく、泣いても笑ってもスグ三月!
弘前から(あるいはどこでもいいけど、これまでいたとこから)異動していくひともいれば、逆に来るひと、あるいは「帰って来る」ひと、なかにゃあ「左遷されて(?)」来るひと、なんてのもいるかもしれませんね。
ま、動機やらいきさつはどうであれ、新しく住まいとなすところを「好きになれる」かどうかで、この先の「幸福度(?)」って大きく違いそ。


結局ニンゲンって第一印象が決定しちゃうよなとこありますからねえ。
新しい街の印象なんて、最初に道を尋ねたおっさん(あるいはおばさん、じいちゃん、ばあちゃん、ガ⋯うっぷす、おこちゃま⋯)の対応ひとつで決定しちゃうことがあります。
たまたま親切なひとに当たると、「ああ、いい街だなあ。こんな田舎もまたいいかもしんない」なんてなるけど、突っ慳貪にされると、「ちっ、いなかもんが!」なんて、街全体がケーベツの対象になっちゃったり⋯あ、ここでは「より大都会から」おいでになったケースを考慮しておりますので「いなか」ってのがキーワードになるんですねえ。


逆に、ここに来て、おお!さすがに弘前は都会だ!なんて思うひとはあまりいないでしょ。
いまや TV ドラマなんかのおかげで、東京ってのが「都会」のスタンダードになってますから、スターバックスが無いとこなんて都会とは呼ばない!っちゅうひともいるくらいでして⋯
そして、周辺の郡部から例えば大学へ進学、あるいは就職する、なんて場合でも、まず念頭にあるのは「首都圏」でしょ。
もちろん、弘前にだってけっこー大学はあるし就職口だって「無いワケではない⋯」。
そこら、イメージの問題かもしれませんね。
ま、いいのよ。半端に街に出るくらいなら、その究極のレヴェルである東京なんぞでモマれてみるほうが(結果はどっちであっても)人格ケーセイに与える効果は大きいですから。

permalink No.1772

Search Form