Stay Cold!

Keep on Winter?


07-03-13 TUE.




ここ弘前市は今日も冬。


ちょっとばかりワタシのキャパシティを超える状況にあるため、本日は画像でゴマかしちゃう・・・
↑ 寒そうでしょ?

なんてほかしてたけど、ちょっと余裕できたんで追加。

いやあ、メッチャ寒いですねえ。
かなり本気な(?)寒気団が上空にいるらしくって、この有様。
せっかくの新しいタイヤもチェックできないですよこれじゃ(あ、ROCK 4400 の MICHELIN SLICK のハナシですハイ)。
うん、これはなにかの「お告げ」かもしれん!やはりもっと太いタイヤにしなさい。でないと春を一ヶ月遅らせるぞ・・・なんてことはまあ無いでしょうが、しかしこれで桜の開花が遅れたら、観光業者はおーヨロコび、でしょ。

なんですか、いったんは早い、と言われてた首都圏の開花予想も修正をセマられとるそーですからね。

え?なんで喜ぶのか、って?
はい、それはですねえ、年々サクラの開花が早まってる傾向にあるもんで、せっかくの五月の連休にはもうソメイヨシノは散り果てとる!ちゅう「観光業者」からしたら「まさに悪夢」がどんどん濃厚な現実味を帯びてきてるからなんですよ。
せっかく予約もとれて弘前にきてみれば、もはやソメイヨシノは濠の水面をおおう花筏でしかなくなってるとしたら?モロ悪夢でしょ?
それがまあ、タマに、そうね五年に一回くらい、ってんなら悪夢と言ってられますけど、逆に五年のうち五月の連休にソメイヨシノが満開!なんてこと一回でもあるかどうか、てなマズい状況なのでございますよ。
でなくても地球温暖化なんてゆって、開花がさらに前倒しになっていきそうじゃん?
ホント、冗談ぬきでそのうちゴールデン・ウィークはホッカイド〜の桜だ!てなことになりそう⋯

でもね⋯温暖化ってヤツがタンジュンに開花時期が早くなるっちゅうこと、とは「限らない」んだよな〜。
いわゆる「悪天候の激甚化」ってのが「もっと危ない」可能性あるぞ。
いままでそんなことがあった、てな言い伝えもなかったとこで豪雨による河川の氾濫や、こんなとこで?てな竜巻の発生⋯いやホント、桜が、てな趣のあるハナシじゃなくなっちゃいますから⋯

さて、なんだって忙しかったのか?ちゅうと⋯もうすぐトーキョーに行く予定があるからなのだ!
そう!Carlos Johnson ですがな!
弘前を何日間か留守にいたしますので、その間のことも考えて「やっとかなきゃいけないことがドッサリ」っちゅうことでその調整ですね。

permalink No.1786

Search Form