Episode of NET

02-10-09
掲示板にも「プチ更新のお知らせ」として記載いたしましたが、HPの「memories」にある「music house TACT」について、と言うより、その後について、情報が寄せられました。

TACT が閉店したあと、経営者だった小西さんという方が、舞台関係の仕事を始められたのですが、今回、教えていただいたのは、さらに青森市でも、音響関係の会社を知人と共同で起こしていたとゆう事です。
その共同経営者だった方からのメールで、その事実を初めて知りました。
でも、間もなく事情があって小西氏はそこから抜けて、社名にだけ「タクト」が残っているようです。その方も、やはり小西氏のその後については全然、判らないようです。
HPに記載していた「music house TACT」の記事が偶然サーチで引っかかってくれたおかげで、またひとつ、一枚ヴェールがはがれるように新しい事実が(なんてゆーと、ちょっと大げさかな?)見えてきました。

これがネットで接がった世界の特質なのでしょうね。
検索機能で、かなりな袋小路の奥にある「一語」でも探し出して来てくれます。(とは言っても、探査能力にはかなり差があるようで、どこ、とは言えませんが、某検索サイトでは同じものを探しても「該当無し」が出る率が高い!)

わが「Blues After Dark」でも、「ブルース 弘前」で真っ先に出してくれたのが「so-net(by excite)」と「YAHOO!(by Google)」でした。
それに対し、わざわざ登録したにもかかわらず、いっかな辿り着けないのが「i」でございます。理由ですか?まったく不明でございますよ。

とまあ、そゆワケで(なにがじゃ?)どっからでも入って来れるってえのがネットの特質でもあるもんだから、悲喜モゴモゴ・・・ じゃなかった、こもごも色んなジタイが起きるんですねえ。
今日も今日とて、文化センターに用事があったついでにNTTのネット・コーナーでケータイに着信通知の来た WEBメール(ってのが文頭の「music house TACT」情報だったんですが)をチェックしに入り、ついでだから返信もそっからしちゃったんですが、「変換」って学習機能があるから、変換候補がよく使われる順に出てくるんですよ。
で、びっくりしたのが、「氏」って字を出そうと変換したら第2位に「死」が居座ってやがるんですよ。

こりゃあ、私が思うに、チャットやら bbsで誹謗中傷の限りを尽くしている「匿名の悪魔たち」がやたら使いまくってるせいじゃないのかなあ?
やだなあ。こゆ匿名性の高いネット・カフェから悪口こいてるんでしょか?
自宅のPCだと、つきとめられちゃいますからね。
とんだところで「ネット社会の闇」を実感いたしてしまいました。

さて、そんなコトはさておき、りっきーさんから来た「お宝映像」、大曲のとめごろおさんとこに行っております。あの「ショーゲキ?の映像」はたして、どのよーに彼の目に映りますことやら・・・おそらく今日明日の日記あたりに、その感想がアップされることとなるのではありますまいか。
あ、もうひとり「日記」といえばエピちゃん。
でも今回は日記じゃなくて「SHUMIX」のトコで、ちょっとかわいいコーナーが登場してました。ちっちゃなフィギュア使ったミニストーリーです。
登場すんのはミーア・キャットとかハムスターちゃんとか、ナゼか星一徹!ハムくんと一徹の死闘(?)とかケッコー笑えます。

もうひとり、「ブルースな出来事」って日記は、ここんとこ更新されてませんねえ。
お忙しいのかな?
ま、はっきり言って、毎日、日記書いてんのってちょいクレイジーな気もしてますよ、我れながら。
マイ・ペースで、なにも無い日は短くてもいいや、ってな気楽な気分で始めたのがかえって続いちゃってて。

MAC さんの一日一枚、いつもならMACさんの更新情報を見てスグとんでって(?)、りっきーさんと先を争うようにして、ひとこと書いてくるってのが常なんですが、今日はいきなり SKUNK Cさんのチェックが寄せられてて、驚いて見に行ったのでございました。
だいたい私→りっきーさん→SKUNK Cさんってパターンなんですが、もしかすっと、りっきーさん、私が書きこむの待って投稿してたりして。
あ、でも、のりさんの救急車の時はりっきーさんがタッチの差で先だったなあ。時刻表示はまったく同じで。
思わず笑っちゃいましたね、よりによって、まったく同じ時間に見て、びっくりして書きこんだのがこれまた同時。こんな離れてんのにね。
時々、MACさんともシンクロしちゃうんですよ。面白いですねえ。
permalink No.179

Search Form