Walk, walk, walk

East TOKYO around


07-03-18 SUN.




いやもう、実によく歩いた日でございました。
でも歩くのも大好きですから、いっこうに「苦」ではございません。
⋯と詳しくいきたいとこですが、本日もぶぅちゃんちでセミ宴会状態。
いささか酩酊いたしておりますのでそこらは明日あたり、追ってアップいたしましょ。
てなワケで、続きをどうぞ!

今回の東京訪問にはひとつ、れっきとした(?)目的がございまして、それは喪中につきお式・披露宴などに出席すること叶わなかった、ぶぅちゃん&きむきむの結婚を、おくればせながらも、とめごろおさんと二人、おしかけてって祝っちゃおう!っつういささか強引な企みだったのですが、さいわい、ぶぅちゃんからは快諾をいただき、元は山口県地方に伝わる料理ながら、ワタクシによってアレンジ(骨抜き、あるいは冒涜、とも言う⋯)された「瓦焼きそば」を、ドたっぷり作ってゆっくり食べよう!てな趣旨の「集い」となったのでございました。

そしたら、わざわざ「ぶるうすまにあの巣」のMACさんも駆けつけてくださり、もちろんりっきーさんたち(長野ご夫妻は仕事が忙しくて来られず⋯)も来てくださり、まずは 1.6kg(!)っちゅう用意された牛肉の総量に一同驚嘆、てなもんでしょか。

もちろん、現代の一般家庭に、これに使える塗り瓦なぞあるワケがなく、そこはホット・プレートで代用いたしましたが、さすがにこれだけの量となると一回ではできず、減って来たとこで次を別な「元」フライパンで炒めて補給する、っつうのを三度繰り返したワケでございます。

それをみんなで食べながら、先日の披露宴を撮影した別アングルからの(つまり、ちゃうひとが撮ったもの)映像で感動を新たにしつつもご歓談。
こうしてまた違う視点から見るのもいいものですね。
新たな爆笑アングルを発見して、全員で笑い転げたり、ついホロっとくる場面もあって、いやあ、なかなか感動的なお式だったんですねえ。

ほんとは、この日、とめごろおさんと二人、根津の「鷹匠(そば屋です)」を訪ねる予定だったのですが、彼の勤務開けの時間が遅くなって上野についたのが正午ちょい前、そっからタクシーを飛ばして根津へと向かったのですが、開店から僅か 10 分後だというのに、すでに全席が埋まり、しかも、その後はすべて予約で押さえられているとかで入ることが出来ませんでした。
おやおや、だいぶ前の蕎麦の HP で発見したときには女主人ひとりで切り盛りしている、というようなことが書かれていたと思いましたが、いまや従業員もおるらしく、若い男性店員さんが応対してましたねえ。
それだけ人気店になっちゃった、ってことでしょうか。
そんなワケで、今回の蕎麦は「空振り」!

思いっきり方向を変換して昼食はミネストローネとオニオン・リング、っつう「お野菜」メインのヘルシー路線で〜す!
⋯って夜にあんだけ牛肉喰ってるんですから、なにがヘルシーじゃ!と叱られちゃいそですが。でへへ


上野、根津かいわいをウロウロ。


このあたりの風情がいいですよね。
そしてちょっと先には TOKYOBIKE。知ってますか?
650サイズで MTB っぽいフレームの CITY BIKE です(色がキレイ!)。

permalink No.1791

Search Form