Memories of yesterday

2002-04-30
う〜ん、ホームページ、どんどん増殖していきますねえ。
ブルースとカンケー無いんじゃないの?って内容が増えてるよーな気が・・・まず「蕎麦」でしょ?次がラーメン、ケーキ、と来て、そのうち観光スポットの紹介なんてのまで始まっちゃいそう。
おススメのサイクリング・コースとかだったらウルチャいですからねえ。青森県の西半分の舗装されてる道路は殆ど知ってる、とウソぶいてたくらいですから。

今回は、他のライブハウスや CD屋さんなどについて、個人的な思い出を通して採り上げてみました。でも、さすがに30年も前の街並みとなると、正確には憶い出せないものですね。

70年代には「今泉書店*」の2階でも、楽器を扱ってた記憶があるんですが、確信はありません。そして一番町に上がるとこの角、弘前ハイローザ*の5階にあった新星堂の楽器屋さん、これはそのうち乾クンに事情聴取?すればまあ、判るでしょうがね。
そして第一と第二の両大成小学校*を結ぶ一本の道、それの土手町と品川町の間にも一時期楽器屋さんがありました。でも、正確な時期が判りません。関係者の証言が欲しいとこですね。どなたかご存知の方がおられましたらこちらまで教えてください。

あ、そうそう、三升屋さんとも、メールで話題にしたことがあるんですが、ラーメン屋さん(というよりは「食堂」でしょね)の原風景も気になります。
上土手町にあった「梅林食堂」や竹内醸造のお向かいを入ってったとこの菊富士、そして「かくは」の食堂。
複雑怪奇?な「かくは」内部には一時期、別な食堂も(中二階?中三階?)あったように記憶しているのですが、これまた定かではありません。ううむ、ナンの得にもならんけど、なんとか調べてみたい・・・

*その今泉書店は閉店してしまい、ハイローザはいまや建物自体、影も形も無く、今は広い空き地に屋台村のプレハブが並んでいます。二つの小学校は統合され、二大は完全に撤去されて、そこに新しい校舎を建造中。2004-04-01

*屋台は現在、撤去されて駐車場に。新しい大成小学校も完成しています。70-06-01
permalink No.18

Search Form