April Fool ?

No ! everyday fool...


07-04-01 SUN.




エイプリル・フールっちゅうことで、思いっきりウソこく、なんてのもまあひとつの行き方でしょうが、わたしのよな誠実なニンゲンにはとても考えられないことでございます。
いくら「そうゆう日なんだから」と言っても、そんな、ウソつくだなんて、ねえ。


てな「お決まりの」ウソはともかくといたしまして、身辺、ささやかながら変化ってのはありますね。
今日これから行くブルース・セッションをやってる弘前のライヴハウスの隣には、もうだいぶ前からエネオスの(あ、もっと前は日石でしたけど)スタンドがあったのですが、今日、そこを通り掛かったら、なんと、「閉店のお知らせ」なんていう看板が、ロープを懸け渡された敷地にぽつんと立っておりました!
ありゃりゃあ?ヤメちゃったの?
ふ〜ん⋯ここってちょうど我が家を挟んだ等距離の反対側あたりにも店舗があって、そっちだけにしちゃう、ってことかもしれませんね。

ここんとこ原油価格が乱調気味で、ガソリンだって値段が上がったり下がったり、そのうえ最近じゃセルフ・スタンドなんて格安なとこも出てきてますから、ますます採算とるのが難しくなってたのかもしれません。
⋯と、かく言うワタクシにしてからが、もっと遠いけどリッター 3〜4 エン安いとこまで給油しに行ってるもんなあ。
もともと軽だし、そんなしょっちゅうはクルマ使わないからガソリン代なんてたいしたことないワタシですらそんなですから、ヘヴィー・ユーザーはそんだけ値段が違ったら間違いなく安いほうに行きますからねー。

あらら?いつのまにか閉店しちゃってるよ!ってのが最近、ちょっと目立つんですが、こんなんで日本の地方都市はだいじょうぶなんでしょか?
ようやく郊外型大型店舗の申請に対して規制を強化する、なんて動きもあるようですが、モンダイは旧来の市心部の空洞化をどうするか、でしょね。
郊外と違って地権者が入り組んでて統合的なプロジェクトも組みにくいし、相対的に高すぎる地価がさらにプロジェクトを遠ざける⋯
安易な解答は無いのでしょうが、本気でこれからこの街をどうするのか考えないと「荒廃」はさらに加速しそうです。

さて、WS 007 SH es に ELECOM のミニ・キーボードってえセットにすると⋯
キーボードから出てるケーブルを束ねたのがちょうど良い背もたれ(?)になって WS 007 SH がいい角度で持ち上がり、なんだか世界最小のパソコン、てな感じ。↓


ただし、このキーボードをつなぐと、明らかに WS 007 SH es のバッテリーの減りが早くなりますねえ。
でもまあ、出先では bbs のチェックくらいにしか使わないのでなんとかなってますが⋯

permalink No.1805

Search Form