Trimming

What’s the taboo ?


07-04-08 SUN.




昔は「さくら剪るバカ、うめ剪らぬバカ」という言葉があり、桜は枝剪りをしてはならない、というのが常識だったのだそうですが、どうやら桜の名所として知られる弘前公園の、何千本もある桜を管理する係員たちは、それを「超越した」技を編み出したらしく、それによって 60年が寿命と言われるソメイヨシノの延命までも可能にした、なんてハナシをどっかで読みました⋯


本日(毎月第二日曜は、本丸などの有料区域が市民に無料で解放される)まさに本丸では係員が桜に登り、さかんに剪定を進めていました。

どうも見てるぶんには、どの枝を残し、どれを剪るのか、なんて、別に花芽の数やら状態をチェックしてから剪っているようには見えず、意外と無造作に「高枝剪りバサミ」みたいのを伸ばしてバチバチやってますねえ。
ま、しろーとには判らん、なにかしら見分け方でもあるんでしょか?
それとも、そんなに「神経質じゃないんだよ、ここの桜は」てなことなんでしょうかね。

でも、もうあちこちのブログで桜の画像とかたっぷり見た後ですから、こんなときだけは、ここの「晩い春」がちょっとだけ恨めしい⋯




permalink No.1812

Search Form