Golden Week

It’s so hard to find...


07-04-09 MON.




昨年は大江戸組のみなさまが訪れてくださり、とっても楽しい休日となったものでしたが、今年はそのよーな予定もなく、なんだかちょっと「つまらない」。
そりゃワタクシのほーでどっかに行く、ってのも「あり」なんでしょうが、ついこないだ東京でさんざん楽しい日々を過ごしてきたばかりですからねえ。ま、無理ではないんですが、そーとーな口実(?)が無いと⋯

そりゃあ 4/28 には AFBB のライヴもあるんで、東京にまた行きたいんですが、ん〜、なんか急に東京に行かなきゃしょーがないよな用事って出来ないかなあ?
前回は行けなかったケイジさんとこのカレーせいろ(!)もまた食べたいし、自転車の友人が進めてくれた、つくば市竹園の Ben Bella とかいうお店の「トマト担々麺」も食べに行きたい⋯

え?喰いもんばっかだ?
そりゃーそうですよ!弘前では食べられないもんを味わって来なきゃ、なにしに行くんだか判りませんからね⋯って、こーゆうのを「本末転倒」って言うんだな、きっと。

そして東京に行ったらゼッタイ逢いたいひとがいるし、顔を出したいお店もあるし、様子を見てみたいとこもある⋯
誰か東京周辺で、ワタクシに「チョクセツ会って」HP 作成などを依頼したい!なんてクライアントは出てこないかなあ。それも出来れば今月末ころに、なんてウマいハナシがあるワケないっ!がははは

もっとも、実際モンダイとしちゃ、その時期の移動は「空」の場合、ヒジョ〜に高くつきます。
いつものサービス料金じゃなくなりますからね。
三万ちょいで往復プラス一泊!なんてお値段はもちろん問題外で、たしか五万近くになるんじゃなかったっけ?
ま、その意味では JR のほうがいいのかもしれませんけど、一人旅だと、あの長時間、気心の知れない他人と隣り合って座ってなきゃいけない、なんてのが「ちょっと」ね。

それとも、あの寝台特急「あけぼの」の個室寝台ってやつで寝てる間に到着!なんてのも、いいのかも。
ま、朝の七時ころに上野に着いちゃうんで、ふつうのお店とかが開くまで、そっからなにしてりゃいいのよ?って気もするけど。

クルマで自走っすか? ん〜、ちょっとトーキョーまで、ってのは遠いよな?
いえいえ、ふつーはラクショーでしょう。
ところがワタクシのクルマときたら、やたら車高も低い「軽」ですからねえ。高速なんて使ったら、死ぬほどタイクツ!
つまり高速道横で視界を遮る「遮音壁」とかゆうののせいで、周囲の光景がほとんど見えません!たかが(たかが?)郡山まで行くんだってハッキョ〜しそうになって、ひとつ手前のインターで降りて向かったくらいですから⋯
じゃあ、ってんで一般道を辿って行くんじゃ、最低でも途中一泊はしなきゃたどり着けないかもしんない⋯
朝、う〜んと早くに弘前を出て、10 時間走り続けてもせいぜい500km プラスってとこかな?
仙台への高速バスで仙台まで四時間。ほぼキョリ 300km で、ね。
一般国道じゃ、たぶん倍の八時間くらいかも?
しかも仙台からは国道 4 号じゃなく 6 号で行きたいから、東北を脱出する前に日が暮れるかも。

クルマで行くメリットって、自転車も積んで行ける、ってだけかな?
でもねえ、クルマ自体が足手まとい、っちゅうことかもしれませんよ。都内なんて駐めとける場所なんて泊まるホテルのパーキングくらいっきゃ無さそうですから。

うん、東京の郊外でホテルをカクホしてクルマ預けて、後は電車で都内へ、ってのもいいんだけど、そんな都合いいロケーションってどこだろ?

⋯なんちて、まるで行くのが決まったみたいに考えてますが、いまのとこ、ま〜ったく、その予定は無い!ってのがいやはやなんとも⋯



予報では弱い雨が続く、となってたので、近いとこだし、と歩きで出たら途中から陽が射してきたじゃないの!
あ、ベツにモンクはありません。逆だとめっちゃムカつくけど!

permalink No.1813

Search Form