Selected sweets

or not ?


07-04-13 FRI.




ヨーカドーでやってる「県内の有名洋菓子店によるスイーツ・フェア」ってので買ってまいりました。


市内・松森町にある「宮野」のおコメの粉末を使ったシュー・クリーム「米焼(コメシュ−)」でございます。
中のクリームがとってもリッチで、そこら「軽〜いのがお好き」な方にはちょっと「?」かもしれませんが、ワタクシ、これはヒジョーに気に入っております。

ただ、会場を眺めますってえと、またしても、あのぼそぼそのエンガデンでがっかりさせてくれた A 市の「 C(カタカナ名では最初がサ⋯と言えば判るひとは判るよね)」がまたしても出店しておるではないの!
ふ〜ん、なにやら癒着でもあるんですかいのう?あんな XXいケーキでも出店させてるとこをみると。
ま、そこらチェックがしっかりしてて、まずハズレはない市内 N デパートの同様な企画とはかなりちゃいますね。
そちらはあまり冒険はないんですが、まずどれも合格点、てな店揃えで、やっぱ「スーパー」とはちゃうんだぞ!てなもんでしょか。

そしてワタクシ、まったく知らないでおったのですが、N デパートでも(あ、お菓子だけ、じゃないみたいですが)なにやら「食」のフェアをやってることを知りました。
うむ、これはさっそく明日にでもチェックしに行かなきゃ!

ところで、市内にはもうひとつ「 S 」というデパートがあって、そちらは高島屋ルートとか言ったかな?
よく京都フェアやら沖縄フェアをやってます。
ただ、その場所が郊外に近いとこなもんで、クルマがないとちょっと、てなロケーションなんですよね。
一応、弘前駅から、そこや他のショッピング・モールも回ってくる 100 円バスってのはあるんですが、メインはクルマでくるお客さんでしょう。

上の N デパートは旧市街にあってガンバってますが、最近その近くにマンションも作られてますから、郊外型のデパートとは違う存在価値を探って行くことになるかもしれませんね。

なんだか今日は徹底してその話題ばっか?と言われそうですが、茂森の通り、田澤食堂から少し公園寄りの角に、以前は地元のお菓子チェーン、ラグノオがあったとこに、まったく新しい洋菓子店(たしか店名は「カトリーヌ」だったような⋯)が間もなくオープンするようです。
でなくても、弘前って、人口当たりの洋菓子店舗数がかなり「多い」ほうじゃないか、と思うんですが、そこにまた割って入るワケですから、それなりの戦略はあるんでしょうね。
いったい、どんな品揃えで、かつ、どんな味を前面に出してくるのかちょっと楽しみです。

どうやら「さくらまつり」が始まる今月下旬、4/25 のオープンが予定されているようです。
ま、スグにでもチェックしに行きたいとこですが、そこらはちょっと他の用事との兼ね合いもあるのでどうなることか判りません。

permalink No.1817

Search Form