April Sky

Cold air enough


07-04-17 TUE.




いつも真っ先に花が開きそうな弘前公園の外濠沿いの桜ですが⋯


本日の午後で↑こんな状態です。
さくらまつりは 21 からですから、あと三日ほどで開くかなあ?
あ、でも「開花宣言」を出す標準木がこれとは限らないもんね。
もしかすると園内でもっと「優遇」されてる桜があったりして⋯

どうもこのところ週末ってえと天候が崩れるケースが多いですねえ。
週間予報では、さくらまつりが始まる今度の週末はやっぱり「雨」らしいです。
去年は、さすがにあんだけココロガケのいいみなさまがおいでになりましたから、そりゃ晴れる!ってもんですが、今年はそのよーな予定もなく、ま、逆にあたしゃあ、雨だろうがなんだろうが別にいいわい!などとウソぶいておりますから、きっと天罰テキメン⋯

やはりねえ、冬、あんなに雪が少なかった、ってとっからも「不吉な予感」はあるのでございますよ。
今年なんてカラ梅雨だろうが豪雨だろうが、冷害だろが旱魃だろが、なにが起きてもおかしくない、てな一年のスタートでしたからねえ。
そしてどっちにしろ、極端な天候になりゃせんか、と心配しております。
どうもワタクシの実感としちゃあ、「温暖化」ってのが、じんわりと「ちょっと」気温が上がる、なんでものじゃなく、気温、気圧などの変動の「振幅」の拡大、そしてそれにともなう激烈な気象現象なんて方向に行くのではないか?って気がするのよねー。

これまでにない規模でのダウンバーストの発生であるとか、先だっての竜巻、発達し過ぎた低気圧による突風などなど、だんだん「過去の経験」では安心して農業なんてやってられない時代が来てるんじゃないのかなあ⋯

弘前公園の中は「さくらまつり」目当ての仮設店舗に商品を運び込むトラックやら乗用車でカオス状態です。
そこに気の早い観光客らしき一団がぞろぞろ歩いていたり(なんで今?)、こっちじゃあ櫓をバックに記念撮影をしてたり、となんだか普段の閑静なたたずまいがウソのよな「がちゃがちゃ」ぶり。
特に売店が並ぶ一画がスゴくって、行き交うトラックの巻き上げる土ぼこりが陽射しのなかでハッキリ見えてます。
確かに、まつり期間中は弘前の人口の 10倍以上のひとが訪れるワケですから、その人たちが落としてくお金って相当な総額になりますよね。
なかにゃあ、ここで一年分を稼いじまおう、なんてのもいたりして⋯

さて、↓ さっそく MERRELL VAPOR の出番です。


とは言え、別に足が蒸れるよな暑い日になったワケじゃなく、いえ、それどころか、この通気性の良さで、ソックスも併用してても足先が冷えちゃうっつう気温 9℃!

はやいハナシが昨日のに続いてこいつも試してみたくなっただけざます!

permalink No.1821

Search Form