What's a Nuts !

Why a walnuts ?


07-05-05 SAT.




さて先日、とあるスジから「おいなりさん」に関するアヤしい情報を入手いたしました。
それは海沿いの某町で「変わった」いなりが売られている、というものでございます。
あらら〜、そゆことをわたくしが放置しておけるハズはございません!
そこで「ぷ」さんと探査にクルマで向かったのですが、ブジに発見いたしました。

ま、ブジと言ってよいのかどうかビミョーなとこなんですが⋯


左側の一見おいなりさんのようでもあるブツ(?)ポチョっとなんか乗っかってますよね?
これがナニか?って「見れば判る!」と思いますが「クルミ」なんですよ。
な、な、なぜにクルミが?
有り体に言って、そこにクルミがあることで味わいが増している、とは「ゼッタイに」言えませんし、食感に変化をつけてみました、てな洒落た理由とも思えません。
ま、クルミはそりゃ好きずきでしょから、どしても乗せたいんなら、別にわたくし猛反対をするつもりもございません。

しかしですねえ⋯
モンダイは味ですよね。
ひとことで言えば⋯クルミどうこうゆう前に「甘いっ!」
これ、「おいなりさんにヒントを得て作り上げた餅菓子である!」なんて言うんだったら、「あっ、そーだったの?ならナットク!」なんて収まっちゃいそうなくらい「甘い」のです。
そりゃ油揚には塩分を感じますが、そんなもん怒濤の「がぶり寄り」でご飯の甘さが「ぶっとばし」ちゃってますねえ。もう完全にこの町の「銘菓」だわ。
もっとも誰かさんは「殻ごとのクルミじゃなくてよかったね!」言ってましたが⋯

右側の、ゴマがトッピングされているほうは、もう、ともかくすべて「薄味」です。
油揚→薄味
ごはん→薄味
ゴマ→これといって特徴ナシ
⋯ん〜、なんだかやたらべっちょり柔らかく、見た目は油揚やら紅ショウガの色などで「変化」もありますが、でも実際にはただの「ご飯」チックな、ま、ミョーに甘いぶん、ご飯のかわりにもちょっとナンだな、てな存在でしょか。
いえいえ、マズい、とかそーゆうのじゃありません。ウマいもマズいも、それ判断するほどの味がついてないんですから⋯

この二種類の「いなりもどき」、また買うか?と言われたら「ゼ〜〜〜〜ッタイに買わない!」


ところで、弘前城公園の「さくらまつり」は今日までですよね?

それに代わって例のプロムナードの枝垂れ桜が咲き誇っています。
そう言えば、ぶぅちゃんが弘前に初めておいでになったときは公園のソメイヨシノがやたら早く咲いて、すっかり散り果ててましたっけ。桜っちゅうとこのプロムナードのジュウガツザクラ(?)しか咲いてなくて!
⋯あれから、もう 4 年なんですねえ。


しか〜し!確か今日の天気予報っていちんちじゅう弱い雨、ってなってたよね?
じゃ、この ↑ 青空はどーなのよ?

ま、天気が良くなったぶんには文句無いんですけどね。


やや傾きかけた陽を浴びて輝くさまは、これ、街なかならではのコントラストなのかもしれません。

permalink No.1839

Search Form