Last days ?

Cherry blossom Fes.


07-05-06 SUN.




いわゆる「モデル・イヤー」ってやつの末期だ、ってことなのでしょうか、どうも最近、ワタクシの周囲で Windows XP をお使いだった方々が、イロイロな不調に悩まされているハナシを聞かされます。
ただ、いくら聞かされても、ワタクシ、一応「 Windows マシーンではどう見えるか」確認用の FMV も持ってはおりますが、ディスク・ドライヴも無いモデルですから、それ以外にあまり使うこともなく(あ、唯一、画像を「油絵」みたいにする「効果」だけは面白いんでタマ〜に使いますけど⋯)、ハナシを聞いてもまったくピンと来ません。
なかには勝手に再起動する、とかシャット・ダウンしちゃうとか、やたら遅くなった、なんて、それってゼッタイになんかのウィルスにやられてるんじゃ?と思うものもありますが、自分では体験していないんで、確信が持てないんですよねー。

あと、困るのはクライアントから、自分で処理しててヘンになった、っていわれたとき。
Mac だったらアドヴァイスできるけど Windows XP じゃ「さっぱ判りませ〜ん」

いえいえ、別に Windows は Mac に「劣る」なんてこと言ってるんじゃなく、「違うから参考にならない」ってこと!
それでも一部ではありますが、クライアントの中で、企業としちゃ Windows で「走ってる」からそれは換えられないけれど、経営者個人としては、むしろ「けじめをつける」意味でも Mac を選んだ、ってひとも出てきてはいます。
ショーバイを離れて、趣味の世界をさすらうとか、ホビーに関する HP などを閲覧するには Mac のほうが「美しくて」いい、っちゅう感想が多いですね。
それにウィルスのシンパイもあまりないし。

あ、うちの FMV、もひとつ「取り柄」があった!
それは FTP が割と使い易いってことかな?
特に楽曲や映像(つまり音付きの動画ですね)をアップするのがとてもカンタンです。
っちゅーのも、Mac 用の FTP ソフト、今ならもすこしいいのもあるのかもしれないけど、最初に入れたのが、(今にして思えば)ちょと不便なフリー・ソフトしかなかったからなのでございます。
そこらフリー・ソフトなんて星の数ほどある Windows 用とは「差がつく」とこでしょうか。
ま、でも使えないことはないんで「ま、いっか」でやってますけど。


これまでだったら、祭り期間が 5/5 まで、と決まってても、こんなふうに 6 日が日曜で続くときなんて、たいてー「延長!」っちゅうケースが多かったんですが、今年は(まさか市長が替わったせいでもないでしょが)そんな未練ったらしいことナシ!でスパっと終わっちゃったみたいです。
連休最終日は軽装でヘルメットもなし、ROCK4400 での「お散歩スタイル」で市内をブラつくことに変更しちゃいました。
弘前城公園はかたづけ真っ最中でゴタゴタしてますから脱出して立ち寄ったのがこちら⋯




蕎麦の「一閑人」ですね。なかなか佳き庭園を持ち、そこでも食べられるのですが、あいにくそこは禁煙指定じゃないので相客によってはジゴク⋯


とゆうことで、禁煙になってる店内でいただきましょ。
食べ終わって一閑人を出て少ししたら予報通りの弱い雨⋯

permalink No.1840

Search Form