Pledged Sky

You so Bad !


07-05-09 WED.




もちろん悪意などなく、見たところ、掲示板ではそれについて触れていないようだから、と Carey Bell のことを投稿してくださった方がいたのですが、もちろん、この BLUES Diary ではそのことを昨日、ちゃんと採り上げておりますし、ま、場所が判りにくいとはいえ、当ホーム・ページの霊廟(?)たる Head Stones でもしっかり告知を済ませておりますので、その投稿は削除いたしました。

実は以前にも、そのような投稿をされたことがあって、ワタシとしては非常に強い嫌悪感を持ったのでした(あ、さいわい⋯と言うのもナンですが、管理ミスから、その投稿が消失してしまい、申し訳ない、と思う反面、なんでこんなに「ホっとする」のか?と考え始めるキッカケとなっています)。
つまり、そのサイトのオーナーみずからがミュージシャンやスターの死亡を告知するぶんにはいいとして、客が勝手に「訃報です」と触れ回ることは「無礼かつ僭越」なことである、と。
先に、母が死んだときに、直接、わたしの母と面識が無いにもかかわらず、ワタシに対して「お悔やみ」を述べる人々に対し、耐えがたい反発を感じたのと相通じるものがそこにはあるように思えてなりません。

「XXXが死んだそうですね」とメールでやりとりするぶんにはいいとして、なぜ、他人のサイトの bbs に書いて回るのか?
ま、邪推が過ぎますが、「はしゃいでいる」としか思えません。

そこで当サイトでは、そんな投稿が来ても、ここは「それ用じゃありません」と削除できるように、と Head Stones を開設したのでした。
今回、投稿された方は、その存在を知らず、しかもいつもは BLUES Diary も見てくださっているようなのですが、たまたま「一大事!」と勢い込んで書き込みしたのでしょう。
なんたって「偏屈」なワタクシのことですから、当サイトの bbs では、「え?なんで?」と思われそうな「タブー」が存在し、それに抵触する書き込みは「いかなる相手の投稿であろうとも」削除いたします。

たとえばブルースマンの名前で、名字と一緒に縮めて言う(本人は「愛称」のつもりらしいけど)カタカナ四文字(五文字になる場合もあるけど)!
ワタシは「愛称」というより「軽んじておる」としか思いません。
もちろん書き込む側は「親愛の情を表している」と能書きつけてるでしょうが。

でも、ここはワタクシのサイトですから、ワタシのルールを徹底させていただきます。
「訃報です」は禁句



permalink No.1843

Search Form