Thunder and rain

ADSL un-connectable !


07-05-15 TUE.




クルマで移動中に携帯にメールが着信し、交通法規「は」守るヨい子のわたくし、ちょうどとおりがかった家電量販店の駐車場にクルマを入れて、さて、誰からのメールかな?とチェックしようとした瞬間!
ピシ!っちゅう衝撃音とほぼ同時に閃光が走り(つまり、かな〜り近い!)トツゼン強い雨がどじゃ〜!っと降ってきたじゃないの!


うひ〜、上空に寒気が入るので、ところにより雷雨、なんて言ってたのが「もろ」当たってますよ。
外出中はいつものセットなのでメールを読んで返信してもいたのですが⋯

帰宅してパソコンに向かったら様子がヘン!つまりネットにつながらないじゃないの!
さては⋯どっか枢要な中継ポイントにでも落雷しちゃったんでしょか?

とゆーワケで、いま、この原稿は、例の willcom、WS 007 SH es たらゆースーパー携帯っつうか「ちゃっちいパソコン」つうか、それを使って書いておるのでございますが、いかにミニ・キーボードで使いやすくなっている、とは言え、基本的に小さなディスプレイであまり長い原稿は「不安がある」ため、思い切って書けませんね。

そんなワケですから、メインの方が復旧したらあらためて追加いたします。
とりあえずは以上、お知らせまで⋯

⋯とアップしときましたが、こっからは 5/16 にアップです。
昨日の落雷が原因なのでしょか、なにやら電源経由で不穏なショックが与えられたのが原因じゃないか、と思うのですが、ADSL 回線がダウンし、メインの iBook G4 も MacBook も、まったくネットから孤立してしまいました。
とりあえずは willcom ではつながるので、日常の保守点検は出来ますが、ブログに画像をアップすることなど(サイズにもよりますが)まったく「やっとられん」状態っす(なんたってアナタ、いまどき 64kbps ⋯あ、アップはもっと遅いんだっけ?え?16kbps?)。

と思ったら⋯
『NTT東日本の東日本エリア(北海道、東北、関東甲信越地方)の通信サービス「フレッツサービス」と IP 電話「ひかり電話」の一部が 15 日夜から利用できなくなったトラブルは、16 日午前 1 時半ごろ復旧した。
影響は東京都区部と神奈川、千葉、埼玉県を除く 14 都道県に及び、延べ 289 万件の契約者に影響が出た。利用者から苦情や問い合わせが 13,000 件寄せられた。

 同社によると影響の内訳は、B フレッツ100 万件▽フレッツ ADSL 126 万件▽フレッツ ISDN 13 万件▽ひかり電話 50 万件。同社の IP 電送装置の補修の際、情報の自動書き換えで処理能力を超える情報が発生したためとみられる。同社では過去最大のトラブルで、詳しい原因を調べている。』─ by 毎日新聞

うひ〜!

permalink No.1849

Search Form