Ichiban revisited

Local food tour ?


07-05-18 FRI.




トーキョーからのゲストを連れて五所川原方面に行く前に、旧知の富野町内科の Dr.ヤンヤにもごあいさつに行ってまいりました。
おそらく最後はいつだったか覚えてないくらい前に会ってからホント久しぶり、ってくらい間があいてますから、いきなりの訪問に驚いておられましたねえ。
なんたって久しぶりですから、まあ、可能な限り、会いたいひとたちには会わせてやりたい、てなもんでイロイロ考えております。

というところで昼はなにが食べたい?尋いたら東京風じゃなく、いかにも津軽の味!てなローカルな美味しいラーメンが食べたい、だそうですから、そうなりゃ答えは決まっております。
任せろ!っといきなり「ラーメンならここじゃ〜!」と森田まで!


↑ 一番食堂では珍しくラーメン&ギョーザを選んでみました。
やはり旨い!

そしてここまで来たついで(?)に、と木造(きづくり)町で、例の「パワフル川善(!)」っちゅーローカルなスーパーでお買い物もしたのですが、その安さに(ばかりじゃなく、店員さんが全員、なんでかフレンチのシェフみたいなユニフォームなのにも)驚いてましたよ。

さらに弘前に帰って、こんどは「虹のマート」という、これまたローカルなスーパー(ちゅうよりは昔からの「市場」でしょうね)も訪れ、ヨーカドーやらジャスコなんていう全国ブランドのスーパーとは「ちゃう」、ホントに地方の個性に溢れた品揃えにも興味を持ったようです。
そしてここにもまた旧知の魚屋さんがいて、ちょっと話し込む⋯

かな〜り久しぶりにあっておりますから、すっかり変わったひと、あんまり変わってないひと、「良く」変わったひと、ちょっと「?」になったひと、そこらやはりイロイロみたいですが、いつも見続けていては気付かない変化もかえってよく判るようで、それを聞くこちらもオモシロかったですね。

permalink No.1852

Search Form