Any more years...

Silent keys


07-05-27 SUN.




いやもう、運動会を予定してたとこはどこも「お流れ」だったんじゃないでしょか。

弘前も、朝っから、「あ、こりゃダメだな?」てな判りやす〜い雨の降り方で、こんな日はいくら待っても雨が上がることはない、と読んで、クルマで五所川原へ!と思いついたのでした。

最初に行ったのはヨーカドーの方で、和食器のお店を見るためでした。で、その前にトイレ⋯と 2F 奥のトイレに入ろうとしたらメール!、ちょうどベンチがあったので、そこでレスをして、なにげに横の新星堂 Rockinn を見たら、ありゃ?見たことのあるオトコが!
なんと、弘前からは 80km くらい北の、小泊に住む高校の同級生、三上クンじゃあ〜りませんか!
お互い、こんなとこで会うとは!とゆーことで、一階のイタトマで一緒に⋯でも写真はナシよ。
ここんちの外に張り出してあった「煮込みハンバーグ&ミートソース」とかゆうのが品切れで「和風きのこ」を頼んだけど、出てきたのを見て思い出しちゃいました。「しまった、ここのこれはあんまり⋯」とゆうワケで写真はナシ!
それはともかく、母の葬儀の後で来てくれて以来なんですが、なんと、その間にひとり、同級生が死んでいたことを教えられてビックリです。ん〜ワシらもそんなハナシが出るよな年齢になった、っちゅうことなんでしょうねえ⋯

彼と別れてからは、最近、五所川原店がオープンしたゼビオのチェックにまいりましょ。
ヒョっとして、バイク・コーナー(あ、クドいけど、このブログでいう「バイク」ってのは自転車のことですからね。オートバイじゃありません!)にマウンテンバイクがヅラ〜⋯じゃなかった、ズラ〜なんてことになってたらいいな、なんて思ってたけど、もちろん「そんなワケありません」。
置いてるのは折りたたみ系のミニやら、ホームセンター並みの MTB ルック車ばっか。
がっかりしつつも、色の鮮やかなショルダー・バッグをナゼかレジに持ってったよな記憶があるなあ⋯あれは夢だったかしら?

せっかく五所川原まで来たついでですから、これも百円ショップだけど、弘前にはたしか 7 店舗くらいある「ダイソー」じゃなく、Seriaってとこにも行ってみましょ。
ダイソーとはビミョーにテイストの違う商品もあって、けっこーオモシロいんですよ、これが。
注ぎ口が欠けちゃって、お茶がヘンなほに出るもんだから、そこらをびちょびちょにしちゃう急須の新しいのを買って、と。
あ、わたしは非国民ですから、日本茶なんて(「なんて」?)飲みませんが、ヒョっとしてお客さんなんぞ来られたら、さすがに出さないワケにもいかんか?って⋯

とゆーワケで、本日は ELM → XEBIO → ÆON → SERIA を回って帰ってまいりました。


画像、実は露出の設定を間違えてて、かなりアンダー気味、いえ、ハッキリ言って「ブキミ」っぽくなってますが、ま、これもまたいっか。

そして藤崎まで来たところでメールが入信したためストップした藤崎ジャスコのパーキングで見上げた空は


もうこんな。
おいおい、また月曜はいい天気、ってパターンかな?ま、いいんですけどね。

あ、この藤崎ジャスコでも、あの竹内きよゑさんのいなりをバラ売りしてました!こんな近いとこでこれが買えるなんて!弘前までもう一歩だ!(って実はもう来てたりして⋯)

ところで藤崎のジャスコで、なかをちょっとブラついてみたんですが、う〜ん、ほとんど同じ品揃えの ÆON 柏はあんなにお客さんがいるのに、ここ(や、同じ設計の黒石店も?)じゃ、二階なんてあんまし「人影が無い」じゃないの。
なんで?⋯結局、弘前か五所川原に流れちゃうのかな?
ま、黒石の場合はたぶん弘前に客をとられ、藤崎は弘前と五所川原の両方にとられてるのかもね。

交通手段が「国鉄」しか無かった時代では、近場、というだけで競争力を持っていたものが、もうどこ行くんでもクルマってことになっちゃうと、大型 S.C. のほが有利だもんね。
一見ベンリそだけど、ホントにそれでいいのか?

permalink No.1861

Search Form