Fried rice ?

No! it’s a FRAUD RICE enough !


07-05-28 MON.




やはり、というか、日曜はグズって月曜になるとパキっと晴れる、ってアナタそれはワルいクセよ!⋯なんて(誰に対してかは判んないけど)言いたくなる最近の週末ですねえ。
ま、でも外回りとかが ROCK 4400 で出来ますから、けっこーキゲンがいいんですけど。
それになまじ日曜が「見事に晴れて、あまり風もなく」なんて調子だと、走り過ぎて月曜がツラい、なんてことになりそうですから、これはこれでいいのかも⋯っちゅうことにしておこう。
ま、わたしの場合は究極のプラス思考、どーなっても、それならそれで楽しんじゃう、って部分のコンジョーだけは座ってますから!
ところで、雨が降ってくれたおかげで(←ほらね)黄砂で汚れてたクルマも多少きれいになったし、遠くにいて、なかなか会えない同級生に会うことまで出来た五所川原ショッピングでしたが、そりゃもう、行けば必ず買ってくる(!)無印のお菓子、今回だって例外ではありません。


ただし、さすがに毎回、新しいの、って追ってったら、次の候補に困るようになってきました。
で、今回は三種だけ。見れば判りますよね?
あ、右手前だけは判らないかも⋯これ、ラズベリーのダックワーズです!
割るとややぱーぷぅ⋯じゃなかった、パープルがかったピンクのラズベリー・クリームが鮮やかで、そのお味は?ってえと、前に syuri さんが送ってくださった『表参道 Peltier』のマカロンを思い出させる美味しさでした。それでお値段は「ひゃくえん」!

そして無印は五所川原から岩木川を渡った向こう岸、柏の ÆON にあるのですが、その前にこちらは五所川原側の ELM(よーするにヨーカドーをメインにした S.C. )にある「たごさく」で、牛すじ煮込みご飯(あれ?「おこわ」だったっけ?)を買って、それは夕食に⋯

さて、そんな昨日のハナシはこれぐらいにしまして、本日、かなりさわやかに始まりました。
外回り中にお昼になり、ほな、といつもの牛そば&うどんのとこに行き、冷やし胡麻辛うどんにおいなりさん、と注文したらいなりが無い?
なんだとぉ!⋯ってんで、じゃヤメます、って帰って来ちゃいましたが、そんなサブが欠品してるからってメインをヤメるヘンな客、なんて思われたかもしれませんね。
そ!ワタクシにとってはメインが「いなり」なのじゃあ!それが無いんだったら、こんなとこ(こんなとこ?)用は無〜い!

で、そっから「いなり」を求めて東奔西走⋯なんてのがいつものパターンなんですが、あいにくと、次の予定があまし時間的余裕が無いので、そんなことしてるバヤイじゃないのよねん。
で、午後の予定にも都合がいい、ってことで、旧ダイエー、いまはテナント・ビルになってる Joppalとかゆーとこの 4F、ランチコートに入りました。
ま、ここもミートソースとかもまあまあ喰えるんですよ。
ただ、やはり先ほどの「いなり、無いんですよ」ショックの後遺症だったんでしょか、なんでかラーメン&小チャーハンのセットなんぞ頼んでしまったのでした。
まあ、ラーメンはやたら油ギッシュだったけど、野菜もかなり入ってるし、それなりに喰えましたね⋯そう、モンダイは「チャーハンで〜す!」などとぬかしておるコメから作った「らしき」加工品のほーなんですわ。
そりゃね、もしかすると炒める工程も「あったのかもしれない」てな「風味」は「あることはある」んですよ。でも、ワタクシ、いまだかって、これほど「なんちゃって」なチャーハンにはお目にかかったことございませんでした。
ひとくちごとにラーメンのスープで流し込むのがやっと⋯
みなさま、ここんちのチャーハンだけは「あきまへん」!

夕方、買い物に行ったスーパーの最上階に行ってみたら、うん、割といい眺め⋯


permalink No.1862

Search Form