Hirosaki & Aomori

18℃ there vs. 24℃ hire


07-06-02 SAT.




朝いちで ROCK 4400 で散歩に行ってまいりました。
今日はクルマで青森まで行きますので、その前にちょっと「運動」しとこう、てなもんでしょうか。
郊外のりんご公園までひとっ走りいたしましたが、期待してた佐藤の餅店では(朝六時半ころから営業してるらしい!!)もう、と言うべきか、まだ、と言うべきか、「おいなりさん」は並んでおりませんでした。ザンネン⋯
りんご公園は、職員もまだ出勤しておらん、てな状態ですが、かえって静かでよろしい。

さて、そのりんご公園から眺める岩木山、なかなかいいもんですねえ。

画面中央、上寄りのゴミみたいに見えるのは鳥さんでございます(クリックで拡大しま〜す)。


ところで、この「りんご公園」の花文字(?)で描いた「まんじ」ですが、十字の先を中心から見て左に曲げたものは、ナチスの右曲がり(ん?どっかで聞いたよな⋯)の鈎十字、それも菱形状に 45 度かたむけたものとは「違う」のですが、やはりシオンの民からすれば「忌まわしい記憶」に結びついてしまうのでしょうか?

さて青森では⋯

またまた引っかかっちゃいました MUJI こと無印良品。

ついでに弘前には無い SILK っちゅう百均でド派手なショッピング・バッグ(ファスナー付き)を買っております。


その「かなり」涼しかった青森から大釈迦の峠を越えたら気温がどんどん上昇!なんだか暑い?

弘前にはそんなに高いビルが無いので、空が広く見えます。

そのかわり、残照が染める高層ビル、なんていう、それもまた風情のある眺めには恵まれてはおりません。
それでも、とあるマンションの外壁を照らす夕陽、それが浮かび上がらせる壁面のテクスチュアなど、案外オモシロい視角はあるんですね。


そしてお馴染み(?)某 Y スーパー最上階から見る岩木山。
ここからはちょうど今の時期、山に「命中」して沈んでゆく夕陽を見ることが出来ます。
そう、こうゆう眺めを見ると、高層マンションの最上階で暮らす、なんてのもいつも夕陽が見られていいかもしんないなあ(あ、もちろん西向きの部屋が無きゃダメですけどね)と思いかけたりするんですが、でもねえ、地震のときはメッチャ揺れるんだよな⋯

permalink No.1867

Search Form