Bye bye, mopera

So long @FreeD !


07-06-22 FRI.




かつて、初期のブルース日記( 2003 年 4 月)ではこのようなことを書いておりました⋯

4 月 1 日から、NTT の新しい PHS カードの定額制データ通信、「@FreeD(アットフリード)」が始まりました。これまでは、KDDI の同じようなサービス、AirH" ってのが独走態勢だったのですが、これでよーやくドコモも追いついたことになります。
(中略)
AirH" が使い放題ってことでさっそく導入したのですが、外ではまだいいとして、Dead pocket なのか、自宅で使おうとすると、さっぱりダメなんですよ。
AirH" のダメさと言うと
1.まず、接がらない!接続に成功するのは、5 回に 1 回!
2.接がっても「遅い」!NTT の半分の速度ってことになってるけど、実感としちゃ、もっと遅いね。
3.しかも、読み込みの途中で止まるのが、3 回に 2 回!

いやあ、そんな時代があったんですねえ。
それがいまや、この評価はそっくりそのまま mopera にこそ当てはまるんですから。
ま、2. だけは NTT の半分の速度、ってのを willcom の二倍の速度、に置き換えていただけばよろすぃ!

ご〜くタマ〜にある AirH" だと接がるけど、P-in Comp@ct だとダメってポイント(この辺で一度だけ、東京でも一度だけありました。いまのとこメチャメチャ頻度低いけど)でも使える、ってことだけになっちゃいますねー。

ぎゃはは、これもまったく逆転しちゃってます。mopera だったらつながる、なんてとこ、いまや絶滅寸前!

どっちかとれ、って言われたら間違い無く NTTだな。

ぎゃはは!
いま見たら「悪い冗談」だよこれ!

というワケで、ついに長〜いおつきあいだった mopera を解約してしまいました。
ただ、その際にナットク行かんかったのが、ドコモのケータイを使ってる以上、mopera の付加使用料さえ払えば、そのままのアカウントで続行できる、思ってたのに断られた、ってことかな。
PHS データ通信なんてしてなかったころ、ケータイ+ポケット・ポスト・ペットを使うために mopera の契約を結ぶ必要がある、って言われて入ったのに、その @FreeD「も」契約し、それだけ解約したいのに、mopera のアカウントは使わせない、ってんなら、「間違いなく」mopera 離れを妨害するための「嫌がらせ」に決まってますね。

結局「好きにしろ!」とケツまくっちゃったけど、携帯は NTT のままなんで mopera はそのまま使えるんじゃん!現場の顧客対応カウンターには「全く」間違ったマニュアルが回ってってるみたい。
さすが NTT(ホメてません)⋯

permalink No.1887

Search Form