Before the dark

Shrine after dark


07-06-30 SAT.




本日は早朝から例の音だけの花火がすぐ近くで連続して炸裂し、ギョっとして思い出しました。

そっかあ、今夜はすぐ近くの胸肩弁天の宵宮(よみや)だったんですねえ。
その神社の周辺では、露店のための特設電源がすでに用意され、午後あたりからは設営も本格的になり、付近はクルマの通行が禁止されます。

太陽がいくらかは赤みを帯び始めたかな〜?ってあたり、もう一帯は地べたに座り込んで、なにやら買い食いしておる中学生やら高校生で混み合ってきました。
もう五時を過ぎるとかなりな人出となっていて、買い物を手に提げてちゃ通り辛そうなんで迂回したくらいです。


いったん家に買い物をおいて、カメラを手に近寄ってみます。
ここ弘前では、イチバンひとが出ると言われてる大円寺の宵宮(だいえんじ;実際には昔、そういう名前の寺があったけど、いまは違うお寺になってます。で、もちろん宵宮はお寺がやるワケはなく、隣接した神社なんですが、ナゼかいまだに「大円寺の宵宮」で通っている)ってのがあるんですが、そっちが成年男女のデート向き(?)てな感じなのに対し、この胸肩弁天はもっと低年齢の中・高校生に人気があるよな気がしますね。

立地なのかなあ?

なんとなく、こっちのほうが健全なよな「気がする」けど⋯

てなことになる前、土曜日ですから「ぷ」さんとランチに「ル・グレ」に行ってきました。
さすが「ちょっと山の中」なだけあって涼しいですねえ。
カルボナーラが美味しかった⋯ピザも。

permalink No.1895

Search Form