Chase the blue !

Blue is the color of sky


07-07-04 WED.




さて用事があったのは石川なのですが、そこまで行ったんなら、とひさしぶりに大鰐まで行ってきましたが、駅前にあった某ホテル直営のパン屋さんがツブレてました⋯
あ、潰れた、なんて言っちゃいけないですね。
「移転します。移転先は追ってお知らせします。」
なんて張り紙の、「いまだに」移転先の記載が無いからって、ツブレた、なんて言っちゃいけません。
いわゆる「撤収!」ちゅうヤツでしょか。

で(?)大鰐ときたら、そりゃもう「いこい」でしょ!

そしてこの季節ですからねえ。と〜ぜん⋯

冷やし中華でしょ。

特にここ「いこい」や「おだ」の冷やし中華って、その残ったスープも飲み干したいくらいウマいんですよね〜。って、実際に飲んだら「お酢」のせいでむせちゃいそうですけど。
なんか入れて持ち帰ってこれるよな容器を隠し持って行こか⋯
な〜んてバカなこと言ってる場合じゃありませんね。なはははは!

ところでその「いこい」から大鰐の駅寄りにちょと行くとあるのが⋯

おそらく昔はなにかの「醫院」だったのではないか?てな外観の木造洋館です。
入り口こそ両引き戸ですが、見える範囲ではすべての窓が、最上段に水平軸で回転する部分を持ち、その下は昔の電車の窓みたいな上下にスライドする二枚で構成されてますよね。
そして壁面は「下見板」とゆう構造⋯
おそらく築後、相当な年月が経っているように見受けられ、壁面の汚れなどから「現住建造物」では「ない」のかもしれません。
文法(?)としては西洋建築の流れですが、ほとんど装飾もない実直(?)な仕上がりで、あまり「文化財的な価値」が認められず補助もうけられない、てなゾーンなのかも。

大鰐からの帰り道、平川の左岸を走ってたら ↓ これに遭遇⋯

この橋が完成すると、川向こうの平賀→黒石→浪岡っちゅうサブ幹線に、こっち側のアップル・ロードがつながり、はるか岩木山周回道路にもつながって鯵ヶ沢まで行けちゃうことに!

permalink No.1899

Search Form