Sunday stroller

Visit Namioka points


07-07-08 SUN.




天気のいい日曜日、でも、週の後半、ほとんど走っていなかったので、あんまり「バリバリ」気分じゃありません。

そんなときはトロトロと裏道を辿り、浪岡の道草庵に「冷やしぶっかけそば」でも食べに行きましょ。
430 円で大盛り、しかも味だっていいですから、暑くなって「冷やしぶっかけ」が始まるのを楽しみにしてました。
Green monster_f0076742_1632829.jpgなんとか正午前にすべり込んだかいあって、混み合う前に食べ終わり、そっから軽く丘陵地帯を越えて「十和田霊泉」という湧き水まで入って行きましょ。

ここ、以前は、かなりな悪路を突き進んでくと、鬱蒼とした針葉樹林の合間に社が見えてくる、ちょっとココロまで「ひんやりする」まるで心霊スポットみたいなアヤしい魅力があったんですが、近年、そのアプローチをまたぐでっかい「高規格道路」ってやつが出来ちゃって、すっかりシラケちゃいました。

しかしまあ、なんという「暑さ」!
さすがのユニクロ・ドライウェアをもってしても汗で「どぼどぼ」⋯
データでは 28 度、となってますけど、そっかなあ?もっとあるよな気がするんだけど。
ま、アスファルトの上じゃ、下っからの照り返しっつうか「炙り」があるから、もっと上がってると思うぞ!
上からは日光、下からは熱輻射っつう両面焼きロースターみたいなもんだよね。


まだまだ日が高いなあ。
夏至を過ぎてますから、これからはだんだんとまた日が短くなってくんでしょうが、この時期、晴れた日の夕刻など、こんだけまだ陽射しがあると、街のほてりが冷めず、けっこう暑いんですよ。

permalink No.1903

Search Form