It's not unusual ?

Strange shop, strange goods...


07-07-11 WED.




予報どおりの雨になりました。
そんなワケで今日はまったく ROCK 4400 に乗りませんでしたが、タマにはいいかもね。
朝から午後までかかって、必要な画像をきっちり処理してようやく納め、どれ、散歩でも、と思ってカメラ片手に少し歩いていたところで、夕立のような雨になりました。


ちょうど雨宿り出来るとこがあったので(ぐふふ、相変わらず悪運の強いこと。ねっ?)、そこで小止みになるのを待つ間、気楽にカメラを向けて撮ったのが上の画像です。
いつもなら、通り過ぎていくだけの視界も、こうして、一カ所から眺めていると、まったく違う相を見せてくれるんですね。

え〜、みなさまは普段から行きつけのスーパーなんてのがおありでしょうか?
ワタクシの場合、いっちゃん良く行くのがヨーカドーで、次が県内資本の「ユニヴァース」かな?
で、なんでそんなことを書いてるか、ってえと、今日、普段はあんまり買い物をしない、郊外のスーパーでひと休みした際、そこの「お客さん」の雰囲気に「とても」違和感があったからなのです。
もちろん、同じ日本人だし、たぶん津軽弁だって通じるハズですが、なんでだか、別な人種の群れを見ているような感覚があるんですよ。
どこがどう、とも言えないのですが、なにか違う!

実はそれ、そことはまた違うスーパーだけど、同じく普段は滅多に行かないスーパーに行ったときに、同じような感じを受けております。
なんかしらん、ちょっとした「文化の違い」みたいなものなのかな⋯
こんな狭い日本の、さらにその中の狭〜い弘前市で、地区ごとに「住んでる人種が違う」なんてことはありそうもないんですが、なんだか「違う」んですよねー。

ただ、そうゆうあまり馴染みの無いスーパーとかに入ってみるのは好きです。
まったく知らなかったブランドのが売られてたり、知ってるブランドだけど、こんなのも作ってたんだ!てな発見が楽しいんですねえ。
あ、セコいハナシだけど、これならユニヴァースのほうが安いぞ!なんて喜んでみたり⋯

でも、イッチバン面白いのは「なんじゃこりゃ?」てなヘンなブランドを見つけたとき!
しかもそれがこのお店では定着してるんだな?って感じがムンムンだったりすると、つい面白そうだから買ってこうか?なんてなっちゃう!
ふだん漬物なんかゼッタイ食べないクセに!ぎゃははは〜

permalink No.1906

Search Form