Yesterday's future

Advances under boneheads


07-07-12 THU.




ワタシは現在、ドコモの MOVA(つまり FOMAじゃない、ってこと)、SONY 製の SO506iC ってのを使っています。
でも、ホントはそれまで使ってた SO505i のほーが好きでしたねえ。
やや厚みもあって角張っているため、実際のサイズ以上に手に持った感じが「デカい!」っつうか、まあ、良く言えば「存在感がある」って言うか、なんにしても独特なプレゼンスを持ったデジカメ⋯うっぷす、カメラ付きケータイではございました。

それが次の 506 になっちゃうと、角は丸められ、厚みも削られ、さらにあんなにベンリだったジョグ・ダイアルも水平ジョグに変えられちゃいましたよ。
で、なによりイケナイのは、SO505i ではデザイン側が押し切っちゃった(?)コンセプト重視のスタイルが、より「手にやさしい」カタチとなったおかげで、持ち易くはなってるけど、あのキョーレツなプレゼンスは「もはや無い」、ただのケータイ化してしまったことでしょ。
以来、同社が出すケータイでは、あの激小ケータイをのぞけば、さしたるエポック・メーキングも無く、Apple の iPod に市場は席巻され⋯てなチョーシだったわけ。

さて、本日、ドコモではなく、AU にてお目にかかったのが SONY のデジタル・ウォークマン「でもある」新しい携帯でした。

うん、SO505i ほどではないけど、コイツは充分にプレゼンスがありますね。

かって SONY では AU 向けに例のオレンジが似合うケータイを出して、ドコモ派(?)だったワタクシを悔しがらせたものでしたが、今回のコイツもまたヒジョーに悔しいっ!
決して AU とドコモには同じモデルを投入しない「決まり」になってるらしいんで、コイツを使いたかったら AU においで!てなもんでしょ。
いっそ換えちゃおか?なんてグラつきそなくらい「デザインは魅力的」です。

でもねえ。
カンジンのデジタル・オーディオとしちゃ、例の SONY 規格の ATRAC でしょ?
iTunes とはちゃうんですよね。
ま、コンヴァートできるソフトが付いてくるようですが、果たして Mac で使えるんでしょか?
iPod に対する「憎悪」はそーとー根強いんじゃないか、って気がしますから MacOSX には「対応していません」てなことだとしてもワシゃ驚かんぞう。

permalink No.1907

Search Form