Tuesday's gone...

Direct Summer ?


07-07-24 TUE.




う〜、昨日までの東京が「あぢぃ」だったとすると、今日の弘前は「あちっ!」でございます。
それも「暑」よりは「熱」のほうでね。
スカっと晴れた空、降り注ぐ強烈な陽光、まさに「これでもか」な夏そのもの。
どんより曇って蒸した暑さよりは、こんな陽性の、熱くて当たり前、てな感じはかえってあきらめがついていいですねえ(そっか?)。

ひさしぶりの ROCK 4400 で走り出すとすぐ、ああ、歩くのとはかなり使う筋肉が違うんだなあ、てな感触です。かなり歩き疲れしてたと思ってたのに、意外と自転車だと「へ〜き」。
バリバリ陽性な夏のなか、さっそく日常へと復っていきます⋯

やはりこの時期に東京に行ってきた影響で、やたら忙しい火曜日になりました。

おまけにこの、桂枝雀師匠言うところの「お日ぃさんが カァ〜ッ!」てヤツでございますから、そのクソ暑いことと言ったら、半端なもんやおまへん。
で、暑いから、ってんでエアコン利かしたクルマなんぞで回ってたひにゃあ、そっから排出される炭酸ガスでますます温暖化が進み(実際にはなかなかそータンジュンなメカニズムではございませんのですが)よけ〜に暑くなる、と。

さらに、クルマばっかり乗ってるもんだから運動不足で肥満になり、スポーツ・クラブなんぞで「電動」のランニング・マシーンなんて使っちゃ、さらに温室効果ガスの総量を増やしちゃいます。


ところで、いきなりまったくカンケー無いハナシで恐縮ですが、先日、とある TV 番組(グルメ・ガイド系)を見ていたら、ちょっと気になる喰い方に遭遇してしまいました。
ま、ワタクシが見ておった、というのでご想像がついたやもしれませんが、やはり、の「お蕎麦屋さん」でございました。
で、気になったのは蕎麦がどうこうではなく、そのリポーターの食べ方なんですよ。
蒸篭、あるいは笊の上に盛られた蕎麦を箸でつまみ上げますよね?
で、そいつをつゆに漬けてくわけですが、並木薮なんてとこのは、かなり濃いいツユですから、つまみ上げた蕎麦の下 1/3 ほどをちょっとだけ、で一気にすすり込む、と。
また、そじゃなくてやや軽く仕上げたつゆですと、いったん蕎麦を漬け込んじゃって、そっから口元へ、となります。
そのリポーターはねえ、量を取り過ぎるんですよ。
だもんだから全部すすり込めずに、口の中がイッパイになったとこで、まだ口に入りきってない蕎麦を噛み切ってまたツユの中に落としてました!
げえ〜!ちょっとその喰い方は品が無いねえ。
一回で口に収まる分量ってものを考えろよ!ねえ⋯

permalink No.1919

Search Form