Last exercise

Cats society...


07-07-31 TUE.




う〜ん、いい天気ですねえ。

ただし気温そのものはさほど高くはなく、ある種「爽やかな」初夏の風情です。

今回の東京行きの後遺症(?)もようやく収まってきてて、少しっつ時間的にも余裕ができるようになってきました。
そして気付けばもう、明日からはねぶた祭り!
暗くなってから、近所で練習してた囃子が太鼓もつけて町内を練り歩いていたのでしょうか、音が近づいたり遠ざかったりしてましたっけ。


ただし全天が青空というワケではなく、南西の方向では↑こんな、やや厚めの雲も出現したりはしておったのですが。

それでも、予報によれば、明日の祭り初日は「晴れ」。
なんたって、明日「だけ」は県内の観光じゃメインとなる青森のねぶたがまだ始まってませんから、かなりな人出があるかもしれませんね。
駅前には某 T インも出来て宿泊客数も伸びてるようだし。
でも、ワタシは青森が始まって、県外からのお客さんがドっと減った二日目以降のほうが好きですね。
いかにも地域の祭り、って感じがして。
ま、観光業者は「それじゃ困る!」てなもんでしょうが。
なんにしても事故もなく無事に終わってくれるといいですね。

ううむ?猫の世界にも「年功序列」が⋯

最近ウチの猫シジミにエサを用意してると、付き従うようにこのスリムで吊り目(?)のオスネコが後ろに控えてるんですよ。
シジミは別に追い払うでもなく(ただ先にエサに口つけると烈火のように激怒してどやしつけ、そうすっとス、スンマセン、ツイ⋯てな風情で後ろに下がる、っちゅう関係)シジミが食べ終わって皿から離れると初めておそるおそるシジミの食べ残しをいただくのでございますよ。
そうゆう食べ残しをかたづけるぶんにはシジミも黙認してるみたい。

猫の世界にもセンパイ・コウハイの「しきたり」があるんでしょかね???

permalink No.1926

Search Form