決め事?

02-10-23
のりさんのイヴェント・レポートを読んでたら、芸術方面の人たち、その中でも男女の違いなどに関する興味深い観察があって面白かったのですが、最後近くに、最近行ったってゆう高田馬場の某ラーメン店のコトが載ってました。
そのお店では、お喋り禁止!ですからモチロン携帯電話なんて使用禁止!だ〜らだら喰うのも禁止!おまけに店主に「呼ばれる」まで、客が勝手に入店すんのも禁止!今日「指定」のメニューしか食べてはいけない!スープの出来がイマイチの時は休み!麺は固く茹でるに決まっとる!スープは濃い口、文句あっか!っつーお店なんだって。

さいばらりえぞう先生がそれ聞いたら金角銀角と一緒に店コワしに行きそうだけど、東京周辺じゃ、そんなお店がちゃんとツブれずにやってけるんですねえ。
ま、あんだけ人間がいたら、こんな「客を客とも思わないよーな」店でも、客に不自由しない、ってコトなのかな?・・・
なんてカンタンに切り捨てちゃうワケには行かないんですよ。

たぶん、お店のほーでこんなに強硬になっちまった、ってえのも、下らねえハナシを声高に回りの迷惑も顧みずし続ける「困ったちゃん」がそんだけ多かったからじゃないでしょか。
人口が多いと、その分、程度の低いのも多いワケだし。
ケータイだってそうだよね。ヒトが食事してる横で無神経に電話に向かってガナるバカ。かと思うと、かかって来た電話に応対するため、喰いかけのラーメンそのままにして、ケータイ片手に喋りながら店を出て行くバカ。
それがココロ遣いだとカン違いしてるからよけーにタチが悪いですよ。
着信音オフ、留守録ジョータイにしとけ、っつ〜の。

ダラ喰い禁止ってのも「場」が読めない「どアホ」が多いからでしょ。
ウシロには「早よ喰わんかい!」「喰い終わったらタバコなんぞ吸ってないで、さっさと帰れや!こっちはず〜っと立って待ってるんだぞっ!」ってゆう空席待ちの行列が殺気立って並んでるんだから。
もっとも、注文してラーメンが出てくるまでだって、タバコ吸うのはヤメてよ。
それこそ「死ぬほど好きな」タバコでカラダを損なうのは自分の意志だから、「ゆるやかな自殺」にハマってくのは勝手だけど、たまたま傍に居合わせちまった赤の他人を道連れにするのはヤメてちょーだい。
どうも、タバコ吸うほうは「好き嫌いの問題だ」と矮小化して考えたがるよーですが、そーじゃないのよ。
残念ながらタバコは他人に対する「暴力」なんですねえ。

勝手に店に入るな、ってのは、なんなんでしょ?
順番守らない客が多いんでアタマに来た?それとも、前の客が帰った席をちゃんと片付けてから、次の客を座らせるほうが「結果として」早く済ませられるからかもしんないですね。
こんなふうに「決め事」しとかないとダメなくらい、いろんな客がいたんでしょか。
さすが東京、って気がしますね。
この辺りじゃあこんなウルサいこと言う店にはあまり客が行きませんよ。
そゆ情報って、アっちゅうまに広まっちゃうから、スグ敬遠されますね。
人口も限られてますからフリの客なんて期待できないし。

ただ、時々、こんな地方でも「能書」こいてるお店がタマ〜にありますね。
特に蕎麦屋とかで。
なんですか「もり」だったら、まずツユにつける前に蕎麦だけ取って一口喰って香りを味わえ、とか、まずこのお水で「水蕎麦」で食べてください、とか、ワサビはツユに溶かさず蕎麦のほうに付けろとかね(あっしに言わせりゃあ、蕎麦に薬味なんざ要らねえっ!)。
一方のラーメン屋だって中にゃあ客同士の会話禁止、ってえのがありましたが、そのお店は大して美味しくなかったんですよ。やたら醤油が勝ってて。
そゆのって、かえってミジメじゃない?
高田馬場の某ラーメン店みたく、それでも行く価値がある、ってんならともかく、ねえ。

え?あっしでげすか?ダメでしょーね、そのテのは。
だって、そんなツっ張ったお店は苦手ですから。
前はそんなトコにショーブかけに行く(?)のも好きでしたが、なんか自分が審査員になったみたいで、食べてても楽しくないなーって・・・

いまはトンガってない、フツーのお店の、ホンワカした味、やさしい味のほーがココロに来ます。勝負かけてる味に出会うと「ウルサイ」感じがあって、煩わしいですね。
うんうん、気負いはもーいいから、肩から力抜いてサラっと作ってみな。ってね。
permalink No.193

Search Form