Delayed Rain...

Drought or Flood


07-08-05 SUN.




今日になって、なんだか気まぐれな雨が降っています。

ただし量的には、やはり水不足を改善してくれそう、とはとても思えない程度。
ワタクシなぞも節水に協力して、バスタブにお湯は入れず、シャワーだけにしております!
⋯なんちて、なんだかエラそうですが、なに、暑くてどっぷり漬かったりしたらまたアセが!ってのがイヤだからシャワーにしてるだけなのよねー、ホントは。


しかしこんだけ雨が降らないと、街なかを流れてる中小の河川、水路なんぞが干上がって、場所によってはいささか悪臭がたちはじめておりますねえ。
ま、それもいたしかたありません。普段っから大事にしてきてなかったんですから⋯


友人宅の庭木の一本がトツゼン枯れた!なんてハナシもありますが、やはり街なかでも地下水の水位が低下し続けておるのでしょうねえ。
しかも今は昔と違って、かなりの面積をアスファルトなどの舗装や地上工作物で地表が覆われているため、雨水も地下に浸透するよりもぜ〜んぶ無駄に流れてっちゃうんでしょ?

夜の間だけ、それも水源地あたりの山林にだけ雨が降るよになってくんないかなあ。



permalink No.1931

Search Form