Having a good days

Night time is right time ?


07-08-06 MON.




こちらは午後の早い時間ですが、すでに集合場所には、ねぶたの列が!

やはり雨を警戒して、ヴィニールをかけてますねえ。

駅前には各所に観覧席ができてます。

ちょっと判り辛いかもしんないけど、向こうの、一段高いとこの上に見えてるパイプも、それで〜す。

そして、普段はなにもない駅のすぐ前にも売店&客席が・・・


買い物に行ったいつものスーパーの前がメイン・コースなもので、パイプで組み上げた「お一人様 1000円」っちゅう観覧席が用意されておりました。


いよいよ、ねぶたの夜間運行最終日ですねえ。
沿道には様々な業種が店を出し、以前には見なかった
中華弁当
ピザ
おつまみセット
なんてパックまで売られるようになってます。
なんだか、いわゆるプロの(?)露店が減り、沿道のビルに入ってるテナントが表でも販売する、ってえスタイルが増えたみたい。

ところで、フと見ると、れれれ、石岡センセこと、ドクター・ヤンヤがすぐそばに!
さっそく声を掛けてみたら、BLUES'N からの帰りだそうで、しばらく一緒にねぶたを見ておりました。

そこでどちらからともなく、話題になったのが、「最近のねぶた絵はいけませんねえ」ってこと。
特に某 D 画伯のが良くない!
前はこんなじゃなかったハズなのに、いったいどうしちゃったんでしょ・・・
こうして見ると、ほんとうに斉藤北明の若すぎる死が惜しまれます。
なんだか彼以降、見るべきものがある絵師、というの見当たらないような気がする。

いやいや、まだまだ隠れた逸材が登場を待っているのかもしれません。
ほんとうにそうであってほしいものです。

permalink No.1932

Search Form